2011年
8月号

わたしの神戸デザイン 第6回

カテゴリ:経済人

人としての優しさを伝えるお店を

(株)ジェム代表取締役社長 米田篤史さん

―神戸サウナ&スパの歴史と開業についてお話下さい。
米田 神戸サウナは祖父が1954年に創業したのですが、日本にサウナが広まったのは、1964年の東京オリンピックで、サウナ発祥の地フィンランドの選手村にサウナが設置されたのが話題になったことがきっかけのようです。当時、私どももその流れに乗って、都市型サウナ施設として営業を続けてまいりました。1995年1月、阪神・淡路大震災が発生し、多大な被害で営業休止に追い込まれたのですが、多くの方々に「神戸サウナを早く再開して!」と言って頂いたことで、私どもの仕事が地域のお役に立っていたということを、改めて気付かせて頂きました。そして、温泉を採掘し、震災から2年3ヶ月後には営業を再開することが出来ました。
―六甲山系から湧き出る「神乃湯温泉」の効能はどのようなものなのでしょうか?
米田 神乃湯温泉という名前は生田神社さんに名付けて頂きました。元々この辺り一帯が生田神社さんの敷地内でしたから、相談に乗って頂いたのです。地下1004メートルから湧出する天然温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復などに適しています。
―サービスの徹底、人材育成に関して力を入れていることはありますか?
米田 弊社にはサービスに関するマニュアルはなく、特別に何かを行なっているわけではありません。ただ、社員によく言っていることは、お風呂は家にもありますし、今はスーパー銭湯もあります。私どもは他よりも高額な料金を頂いている訳ですから、それに見合う価値がなければ、お客様は、再度、お越し頂けないと言うことです。だから、お客様がお店にお越し頂けること自体が、どれだけありがたいことかと言うことを、常に言っております。
―レディススパでは、蒸気浴「ローズ・テルマリウム」などが好評で、岩盤浴も早くから取り入れておられましたが、新しいアイデアはどこから取り入れるのでしょうか?
米田 阪神・淡路大震災からの再建時には、世界中の施設を見に行きました。あえて同業者は見に行かず、旅館や民宿、東京ディズニーランドにも行きました。ローズ・テルマリウムはオーストリアにあったのを参考に取り入れました。岩盤浴は若い人たちにはサウナよりも好評のようです。
―神戸フィットネス&スパは、非会員制で1回ごとの利用も可能とお聞きしましたが。
米田 今は他にもあるかも知れませんが、私どもが始めた当時は、このようなシステムのところがありませんでした。これは私の経験上でもあるのですが、フィットネスは会費を払っていても、なかなか行けない月も出てきて、結果的に月1回のために高い会費を払っているようなことになりかねません。それならば、今から行こうと思い立った時に、手ぶらで立ち寄れるようなシステムがあれば便利だと思ったのです。
―神戸サウナの今後の展開、方向性について教えてください。
米田 最近、改めて自分の頭の中を整理していると、「人としての優しさを伝えるお店」でありたいと思うようになりました。お店としてのサービスだけではなく、人としての心を味わえるのがいいお店だと思うのです。そのためにも、便利になりすぎて、格好は良いけれども、心がともなっていないようなものではなく、昔ながらの暖かい心を感じて頂けるような、ある意味「ベタベタなお店作り」をこれからも続けていかなければならないと思っております。
―ずっと神戸で生活、仕事をされて来て感じる、神戸で暮らすことの素晴らしさはどういうところでしょうか?
米田 神戸の良さは街のコンパクトさのような気がします。ほど良いコンパクトさの中に、いろいろなものが集まっています。そこに海と山があるロケーションは、他の街には決して真似のできないものです。こんな魅力的な街はないと思います。神戸の人はみんな神戸の街が大好きだと思いますよ…

上質なサービスで、男性、女性を問わず多くのファンをもつ「神戸サウナ&スパ」


米田 篤史(よねだ あつし)

(株)ジェム 代表取締役社長
1969年神戸生まれ、甲南大学経営学部卒。1994年㈱ジェム入社。取締役、取締役副社長を経て2005年代表取締役社長に就任。学校法人米田学園 神港みどり 幼稚園理事長も兼務。屋外の園庭でのびのびと育てる家庭的な保育をモットーに運営に取り組んでいる。2007年には社団法人神戸青年会議所第49代理事長を歴任。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2011年8月号〉
フロントアート
特集 ー扉 こころと技を伝えたい
こころと技を社会に生かす
おもてなしの心を伝えます
安全・安心で高度な医療を地域に
季節をめでるお菓子
100年の心と技
伝統がかもし出す美味しい珈琲
世界へ羽ばたく感性の翼 手の温もりは、心の温もり
特集 ー扉  たいせつな日、たいせつな人と
個性が光るホテル経営
思い出は、ヴォーリズ建築と共に
神戸の活気をウエディングから
神戸ロマンスアワード 2011
踊ることは高め合うこと
神戸ウエディング会議
わたしの神戸デザイン 第6回
絵のある風景 第3回
桂 吉弥の今も青春【其の十七】
神戸ビーフのQ&A ーよくある質問ー
大切な人と、最高のお料理を 神戸ビーフステーキ 良光
大切な人と、最高のお料理を 神源
大切な人と、最高のお料理を ホテル竹園芦屋 レストランきく
大切な人と、最高のお料理を 神戸プレジール
登場!有馬を支える花板さん 四
兵庫県ご当地ハイボール 「みなとハイボール」が飲める店 三宮編
みんなの医療社会学 第八回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 49
2011年は日独交流150周年 高砂京子さんが「書」を通してドイツと交流  参加…
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第20回 芸術家男星編
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ20
連載 浮世絵ミステリー・パロディ ㉜ 吾輩ハ写楽デアル
[海船港(ウミ フネ ミナト)]ウオーターフロントやまちを優美な帆船で活性化しよ…
触媒のうた 6
耳よりKOBE 中国医学理論「推拿(すいな)」でリラクゼーションを 神田接骨院
耳よりKOBE ドイツワインに精通し、愛好する人に「ドイツワイン名誉ケナー」を授…
[神戸百店会NEWS]神戸ブランドについて語る 神戸外国倶楽部