2011年
8月号

[海船港(ウミ フネ ミナト)]ウオーターフロントやまちを優美な帆船で活性化しよう!

カテゴリ:神戸

文・写真 上川庄二郎

【神戸港は、〝日本丸〟〝海王丸〟の第二の故郷】

神戸港に、毎年何回となく訪れ優美な姿をみせてくれる帆船〝日本丸〟〝海王丸〟は、元々船員養成の練習船として、国の航海訓練所に所属し横浜に設置されており、神戸にも分室が置かれていたことがある。2001年の行政改革により、航海訓練所は独立行政法人となったが、本質的に変わりはない。
そんなわけで、これら、練習帆船は、神戸港を第二のマザーポートとして、度々寄港し長期停泊してくれている。
日本丸は、「太平洋の白鳥」、海王丸は、「海の貴婦人」と呼ばれ、世界でも最大級の帆船として知られている。

【神戸港への寄港実績は】

この〝日本丸〟〝海王丸〟の最近5年間の寄港実績から見てもよく分かる。数字で拾ってみると、日本丸は、5年間で12回寄港し、延べ153日間停泊している。一方、海王丸は、延べ9回、停泊日数は、延べ116日と、両船併せて、21回、延べ269日神戸港に停泊滞在していたことになる。このうち、日本丸と海王丸のアベック寄港が2回、停泊日数は併せて41日に及ぶ。

【神戸開港140年を祝って】

2007年11月には、神戸開港140年を祝って、両船がアベック寄港してくれ、日本丸が9日間、海王丸が7日間停泊してくれている。その間、11月23日には、神戸港で6年振りというセイルドリルを披露してくれた。まことに圧巻だった。

【市民を対象に海洋教室や船内見学も】

練習帆船は、船員の養成だけではなく、広く市民に海や船に対する理解を深めてもらおうと、海洋教室も開いている。私も若い小中学生に交じって体験してみたが、いきなり舳先(へさき)渡り(登檣訓練)で肝を冷やす。次いで。セイル展帆、ロープ引き、甲板磨き、ロープの結び方など船の乗組員となるために必要な訓練をすべて体験させてくれる。
訓練後に食べたカレーのおいしかったこと。さすが、海軍さんのカレーの味?
この他、日を改めて船内見学の催しも行われる。

【夜は、イルミネーションで満艦飾】

停泊中の帆船は、毎夜、電飾で華やかに着飾ってくれ、港を訪れる人たちの目を楽しませてくれる。これが、5年間で269日もあったのだから相当なものである。

【さよならは、登檣礼で】

さて、出航の日は、実習生がマストに上って、〝ごきげんよう!〟を三唱し、見送る人たちに別れを告げる最高の儀礼式〝登檣礼(とうしょうれい)〟で離岸してゆく。なかなかの見せ場である。

【〝日本丸〟〝海王丸〟でウオーターフロントを活性化し、まちづくりに活かそう!】

ところが、これほど繁く寄航してくれる両船に対し、人の集まりがいまひとつパッとしない。
神戸港でしか見ることや体験することのできないこんな素晴らしいパフォーマンスをもっとうまく活用して、ウオーターフロントと結びついたまちづくりに活かして欲しいものである。
近頃の神戸市の財政状況が厳しいことは十分承知はしているが、何かというとお金がないからできない、という言葉しか返ってこない。
お金がなくてもできるこんな素晴らしい観光資源があるにも拘らず、あたら放置している。
そのためには、港湾関係者だけでなく、観光関係セクションや報道、地元商店街、市民団体などと一体となった組織を立ち上げ、真剣に取り組むことこそ肝要と考えるが、如何なものだろう。

神戸港開港140周年を祝って、〝KOBE帆船フェスタ2007〟ガ開催され、2007年11月23日,6年振りに、日本丸、
海王丸が揃い踏みでセイルドリルを披露した。(ポートタワーからの俯瞰撮影)

■かみかわ しょうじろう

1935年生まれ。
神戸大学卒。神戸市に入り、消防局長を最後に定年退職。その後、関西学院大学、大阪産業大学非常勤講師を経て、現在、フリーライター。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2011年8月号〉
フロントアート
特集 ー扉 こころと技を伝えたい
こころと技を社会に生かす
おもてなしの心を伝えます
安全・安心で高度な医療を地域に
季節をめでるお菓子
100年の心と技
伝統がかもし出す美味しい珈琲
世界へ羽ばたく感性の翼 手の温もりは、心の温もり
特集 ー扉  たいせつな日、たいせつな人と
個性が光るホテル経営
思い出は、ヴォーリズ建築と共に
神戸の活気をウエディングから
神戸ロマンスアワード 2011
踊ることは高め合うこと
神戸ウエディング会議
わたしの神戸デザイン 第6回
絵のある風景 第3回
桂 吉弥の今も青春【其の十七】
神戸ビーフのQ&A ーよくある質問ー
大切な人と、最高のお料理を 神戸ビーフステーキ 良光
大切な人と、最高のお料理を 神源
大切な人と、最高のお料理を ホテル竹園芦屋 レストランきく
大切な人と、最高のお料理を 神戸プレジール
登場!有馬を支える花板さん 四
兵庫県ご当地ハイボール 「みなとハイボール」が飲める店 三宮編
みんなの医療社会学 第八回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 49
2011年は日独交流150周年 高砂京子さんが「書」を通してドイツと交流  参加…
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第20回 芸術家男星編
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ20
連載 浮世絵ミステリー・パロディ ㉜ 吾輩ハ写楽デアル
[海船港(ウミ フネ ミナト)]ウオーターフロントやまちを優美な帆船で活性化しよ…
触媒のうた 6
耳よりKOBE 中国医学理論「推拿(すいな)」でリラクゼーションを 神田接骨院
耳よりKOBE ドイツワインに精通し、愛好する人に「ドイツワイン名誉ケナー」を授…
[神戸百店会NEWS]神戸ブランドについて語る 神戸外国倶楽部