2011年
8月号

100年の心と技

カテゴリ:ジュエリー・時計

株式会社 カミネ 代表取締役社長 上根 亨さん

―7月7日に開催された「スイス・エクセレンス・VIP」についてご紹介ください。
上根 スイス産業を振興するという目的でスイスのUBS銀行が主催し、同銀行の顧客、主に企業のオーナーを対象にしたイベントです。ネスレはじめスイスの有名企業、アンチエイジング医療機関「クレニック ラ プレリー」、政府観光局などが協賛しました。クレニック ラ プレリーの高級ホテルに滞在するダイエットプログラムで提供される低カロリーな健康食、ただし非常に洗練されたおいしいフランス料理を楽しみながら、プレゼンテーションを聞くイベントでした。スイス産業といえば時計ですから、私も時計についての講演をしました。
―スイス時計の今の状況は?
上根 世界的にも見ても、スイスの時計は好調です。リーマンショック以降の立ち直りが遅いといわれる日本でも、特にパテック フィリップやロレックス、カルティエなどの高級品ほど、依然として人気があります。
―魅力は品質の高さでしょうか。
上根 精密で長年愛用できるのはもちろんですが、作り込みがしっかりしていますから、数年でデザインが陳腐化したり、経年劣化で使えなくなることもありません。機械式ですから、手入れをすればたとえ五十年、百年経っても、巻けば動き出します。
―スイスには素晴らしいマイスターがいるのですね。
上根 スイスには、技を弟子に伝承していくという文化的背景があり、環境が整っています。専門学校もあり、卒業後は時計メーカーに就職して生涯の仕事とします。スイスでは職人が誇りを持って時計づくりをしています。
―カミネのジュエリーの人気の秘密は?
上根 商品には、必ず私のフィルターがかかっています。隅々まで私がチェックをしておりますので、良い悪いは別として、それが店の個性になり、「カミネらしさ」が人気の理由になっていると思っています。
―ヨーロッパへは度々、行かれるのですか。
上根 買い付けや勉強に出かけています。日本正規高級時計協会の代表をしていますので、会員の方々と研修に行ったりもするので、人とのつながりもできます。
―ヨーロッパからもお客さまが来られるのですか。
上根 1年に1、2回は、自社の時計がどのように扱われているかを確認しに来ます。今まで、ほとんどが満足していただき、「日本なら神戸のカミネに」という高い評価をいただいています。
―現地で新しい時計や職人を発掘することもありますか。
上根 フランク・ミュラー、パネライなど、カミネが日本で最初に取り扱いを始めた時計ブランドが多くございます。リスクはありましたが、時代背景もあり、ほとんどがヒットしました。
―カミネの神戸の4店舗はそれぞれに特徴があるのですか。
上根 それぞれにテーマがあり、それに沿った商品構成と陳列をしています。トアロード本店はオーソドックスに、さんプラザ店は若い人向け、元町店はトレンディーに、旧居留地店はゆっくりお客さまとお話しできるスペースにしています。
―今後もイベントに参加したり、主催したりという予定ですか。
上根 時計を売るだけでなく、スイス時計の素晴らしさを皆さまにお伝えしたいという気持ちがありますから、今後も続けていきたいと考えています。
―105年という伝統の重みを感じる時は? 今後のカミネが目指すところは?
上根 重みを感じるというよりは、祖父が販売した時計を買ったお客さまのお孫さんが修理に持って来られたりすると、今後も長く続けなくてはいけないという使命感を持ちます。これからも、「お客さまのために全てを捧げる。」正統で個性的な品揃えを提供することで、世界にも通用するカミネにしていくことです。それが「カミネで買った」というお客さまの満足につながると思っています。

左よりロジェ・ツビンデン氏(スイス大使館参事)、ディーター・ソンマーハルダー氏(スイス名誉総領事)、上根亨氏(カミネ)、マーティン・ストリッカ―氏(在日スイス商工会議所会頭)

上根 亨(かみね とおる)

株式会社 カミネ 代表取締役社長
1957年神戸市に生まれる。幼少時代から店に出入りし、父や時計職人たちの仕事に触れる。芸大出身で、アートにも造詣が深い。2001年、家業を継ぎ4代目店主になる。スイスとの太いパイプを持つ一方、全国のトップディーラーで構成された「AJHH」(日本正規高級時計協会)の役員も務める。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2011年8月号〉
フロントアート
特集 ー扉 こころと技を伝えたい
こころと技を社会に生かす
おもてなしの心を伝えます
安全・安心で高度な医療を地域に
季節をめでるお菓子
100年の心と技
伝統がかもし出す美味しい珈琲
世界へ羽ばたく感性の翼 手の温もりは、心の温もり
特集 ー扉  たいせつな日、たいせつな人と
個性が光るホテル経営
思い出は、ヴォーリズ建築と共に
神戸の活気をウエディングから
神戸ロマンスアワード 2011
踊ることは高め合うこと
神戸ウエディング会議
わたしの神戸デザイン 第6回
絵のある風景 第3回
桂 吉弥の今も青春【其の十七】
神戸ビーフのQ&A ーよくある質問ー
大切な人と、最高のお料理を 神戸ビーフステーキ 良光
大切な人と、最高のお料理を 神源
大切な人と、最高のお料理を ホテル竹園芦屋 レストランきく
大切な人と、最高のお料理を 神戸プレジール
登場!有馬を支える花板さん 四
兵庫県ご当地ハイボール 「みなとハイボール」が飲める店 三宮編
みんなの医療社会学 第八回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 49
2011年は日独交流150周年 高砂京子さんが「書」を通してドイツと交流  参加…
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第20回 芸術家男星編
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ20
連載 浮世絵ミステリー・パロディ ㉜ 吾輩ハ写楽デアル
[海船港(ウミ フネ ミナト)]ウオーターフロントやまちを優美な帆船で活性化しよ…
触媒のうた 6
耳よりKOBE 中国医学理論「推拿(すいな)」でリラクゼーションを 神田接骨院
耳よりKOBE ドイツワインに精通し、愛好する人に「ドイツワイン名誉ケナー」を授…
[神戸百店会NEWS]神戸ブランドについて語る 神戸外国倶楽部