2015年
1月号
1月31日より全国ロードショー『繕い裁つ人』Ⓒ2015池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

オール兵庫県ロケを実施! うつくしい街の、実直な職人の姿を描く『繕い裁つ人』1月31日公開!

カテゴリ:文化人,

 オリジナル脚本で監督をつとめた『ぶどうのなみだ』(2014年)が第38回モントリオール世界映画祭特別招待作品となるなど、今、世界で注目を集める若手監督・三島有紀子。三島監督が新作では職人をテーマにした「仕立て屋」の女性を描く。原作は、大人の女性たちに大人気の、池辺葵によるコミック『繕い裁つ人』。主演に中谷美紀を迎え、あたたかくも切なく、また幸せに満ちた映画作品が完成した。
 今回、三島監督は作品全般において、オール兵庫県ロケを敢行。中心となるのは神戸市内で、市江の服を唯一扱うお店は、東灘区に実在する雑貨店「ナイーフ」、市江が何度も出かける喫茶店は北野のカフェ「サンパウロ」で撮影された。また物語の重要なシーンで塩屋の異人館「グッゲンハイム邸」、神戸女学院の図書館や、神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)が印象的に登場。もちろん旧居留地の街並みやメリケンパーク、モザイクなどおなじみの風景もたびたびスクリーンに登場し、神戸市民としてはまるで映画のストーリーが自身のごく身近で起きているようで、感動もひとしお。
 三島監督に、作品やロケ地・神戸への思いをうかがった。

ロケハンでますますシーンのイメージが広がった

―ロケ地として神戸・兵庫県を選ばれたのはなぜでしょうか。
 わたしの父はスーツしか着ない人でした。オーダーメイドで作ったスーツを数着にタキシード1着、それを生涯大切に着ていまして、たびたび娘のわたしに職人の技のすばらしさを伝え、「僕は職人さんたちの誇りをまとっているのだよ」と言っていたものです。そんな父がスーツを作っていたのが、神戸にあるテーラーでした。
 そんな思い出もありましたし、仕立て屋の映画を撮るならぜひ神戸で撮りたいと。プロデューサーもそれに賛同してくれました。東京から離れて撮ると予算もかかりますし、撮影期間が16日間という短いものでしたから大変でしたが、スタッフも関西の人間が多く、合宿のように皆で寝泊まりして団結して撮影に向かいました。
 私は大学が神戸でしたから、「ナイーフ」さんはもともと知っていたお店でしたし、ロケハンの最中に「サンパウロ」さんを見つけて、イメージが広がったりしました。
―今回は、原作がコミック作品ということですが。
 ずっと仕立て屋の映画を作りたいと取材したり脚本を書いたりしている時、池辺葵さんによる原作コミックと出会いました。ちょうど5年前ですが、主人公の南市江のキャラクターにとても魅力を感じ、これを映画化したいと思いました。映画化にあたっては、原作の物語に忠実にというよりは、池辺さんが生んだ市江という人物の人生を旅する時間を作りたい、市江の人生に寄り添いたいという気持ちで作りました。市江という人間がどんな人生を送ってきたのか、どんな人物なのかを深くさぐるために、キャスト・スタッフ皆で神戸に生きる市江の人生を旅していました。
 だから、実際にテーラーや洋裁店を取材した時に聞いた印象的な結婚式のエピソードも、原作にはないのですが、市江ならどうするのか…を考え、映画に盛り込んでいますので、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

“美しいもの”はすべて神戸から教わった

―監督にとって、神戸とは。
 わたしにとって最初の神戸のイメージは、父がスーツを作っていたテーラーで幼い頃ごちそうになった、おいしいお菓子のカスタードクリームの味でした(笑)。父のオーダーメイドスーツもそうですが、神戸は異国文化が当たり前のように存在しています。そこには、マイスターと呼ばれる職人の技がある。わたしは、「美しいもの」はすべて神戸から教わったような気がします。
 阪神・淡路大震災から20年を迎えますが、20年前に多くのものを失った神戸の姿も知っています。そんな神戸が、美しく復興しているのを目にして、人々の力強さを心の底から感じました。今回の映画の中で、いわゆる観光地のような神戸だけでなく、地元の人々が愛している神戸の風景をたくさん撮影しましたが、それは、今残っている神戸らしい場所を、記録に残したいという思いで撮影したということもあります。神戸の風景を、地元の皆さんにはぜひ、映画館の大きなスクリーンで見ていただきたいです。
 オリジナリティのある文化を持つ神戸。そんな街自体が、その人を包みこみ、その人に力を与えることがあるとわたしは信じています。映画では、神戸に今も息づく職人の生き様を描きました。ストイックに洋服作りに打ち込む市江も、小さな悩みや願いを秘めて毎日を過ごしています。神戸の皆さんにはこの映画をご覧になって、明日もがんばってこの街で生きていこう、と思っていただけたら嬉しいです。

(ストーリー)
 「南洋裁店」という小さな看板がかけられた、古びた洋風の一軒家。店主の南市江が仕立てる服は、すべて昔ながらの職人スタイルを貫く一点もの。神戸のデパートに勤める藤井は、市江にブランド化の話を持ちかけるが、まるで“頑固じじい”のような彼女は、まったく興味を示さない。祖母(一代目)が作った服の仕立て直しとサイズ直し、あとは先代のデザインを流用した新作を少しだけ。南洋裁店の服は、世界で一着だけの一生もの、市江はそれで満足だった。だが、南洋裁店に通いつめる藤井の言葉に、市江の心は初めて揺れ動いていく。出演は、中谷美紀、三浦貴大、余貴美子他。

1月31日より全国ロードショー『繕い裁つ人』Ⓒ2015池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会


神戸の街を中心にオールロケで撮影された


〈公開映画館〉
神戸国際松竹
シネ・リーブル神戸
OSシネマズ神戸ハーバーランド
※他、1月31日から全国順次ロードショー
※県内では、他に、MOVIXあまがさき、TOHOシネマズ西宮OS、宝塚シネ・ピピア、塚口サンサン劇場で公開

三島 有紀子(みしまゆきこ)

大阪府出身。18歳からインディーズ映画を撮り始め、神戸女学院大学卒業後、NHKに入局し、大阪局と東京を拠点にドキュメント作品を数多く手がける。11年間の在籍を経て独立。2015年公開の『繕い裁つ人』は、オリジナル脚本で監督をつとめた『しあわせのパン』(2011)、『ぶどうのなみだ』(2014)に続いて、職人をテーマに描いている。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2015年1月号〉
特集 ー 豊かな自然と住環境を 市民自ら守る街、芦屋を歩く
芦屋を歩く(2) 日本料理 ふる里
芦屋を歩く(3) 山海百味 一駛 (ひとし)
芦屋を歩く(4) 日本料理 あめ婦
芦屋を歩く(5) レストラン あしや竹園 (ホテル竹園芦屋 直営レストラン)
芦屋を歩く(6) PAN TIME (パン タイム)
芦屋を歩く(7) アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店
芦屋を歩く(8) 芦屋 田中金盛堂
芦屋を歩く(9) Pantry パントリー芦屋店
芦屋を歩く(10) 芦屋神社
[対談]神戸の明るい未来をめざして
阪神・淡路大震災 20年に寄せるメッセージ 2015年1月17日 神戸から
キュレーターが震災を語り継ぐ 1月17日よりスタート
新連載コラム 「第二のプレイボール」Vol.1
芦屋と平田町 そのあゆみと価値
モダニズムと和洋がオーバーラップ 芦屋ならではの建築文化が生まれた
祖父母との思い出を紡ぐ「芦屋の中の京都」平田町 《ギャラリー開雄》
“上等な”暮らしではなく、“幸せな”暮らしがある 《稲畑邸》
テニスを通して、 社会に貢献する《芦屋国際ローンテニスクラブ》
気鋭のフレンチシェフが生み出す芸術品のような一皿 《メゾン・ド・ジル 芦屋》
日本が世界に誇るマリーナ 《芦屋マリーナ》
兵庫県医師会会長インタビュー 大災害時には大型船舶を活用して医療・介護・福祉の支…
近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの“ことば”と見る 平尾工務店「オーガニッ…
オール兵庫県ロケを実施! うつくしい街の、実直な職人の姿を描く『繕い裁つ人』1月…
神戸のカクシボタン 第十三回
INFORMATION 加川広重 巨大絵画が繋ぐ東北と神戸 2015
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第61回
第十一回 兵庫ゆかりの伝説浮世絵
触媒のうた 47
[神戸百店会NEWS]ママに幸せを運ぶブランド「Mon Stork(モン ストー…