2016年
1月号

神戸鉄人伝 第73回 詩人・エッセイスト・美術家 三浦 照子(みうら てるこ)さん

カテゴリ:文化人, 絵画


詩人・エッセイスト・美術家
三浦 照子(みうら てるこ)さん

 今や西宮市大谷記念美術館の事業として定着した「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。一九七八年に同展を日本で初めて開催したのは、当時企画を担当していた三浦照子さん。その後もサンパル市民ギャラリーの基礎を創り、ギャラリーエンバ、アートホールを運営するなど、神戸のアートシーンに直接関わって来られました。詩人や画家の顔も持つ三浦さんの人脈は多岐に渡り、そのエッセイ集の表紙絵は小磯良平、題字は岡本太郎によるもの。恐いもの知らずと噂される三浦さんに、ちょっと緊張しながらお話をうかがいました。

―ご職業をなんとしたらよいのか、過去の新聞記事に「マルチ才女」とありましたが…。
 マルチ才女?とんでもない、私は凡女。才能ある人は一芸に打ち込んで大成するけど、私は多芸で何もモノになっていません。文章も書くし、絵画も手掛けるし、執筆したものを出版してもいるけど、その道一筋の人から見れば、私なんか浅いものだと思うわ。

―美術館の運営で、赤字の館を黒字にした話は有名です。
 一九八〇年前後の美術館は、高額で買い取った巡回展を入れるハコでした。西宮市大谷記念美術館も来館者は少なく、それでも「文化事業は赤字で当然」というのが当時の常識。そこで名だたる美術館や著名人と直談判して、小磯良平展、高山辰夫展、黒田清輝展、そして日本初の岡本太郎展などを、自主企画展として実施したの。子どものための「絵本原画展」、さらに「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」も始めた。それはもう大忙しの日々でしたけど、反響もすごくて。来館者も増えて、赤字どころか黒字になる快挙でした。でも、これは私だけの手柄じゃなくて、大勢の方に助けていただいてのことです。

―美術館が軌道に乗った途端、ご自身はあっさり退職されたとか。
 安定した仕事を投げ打つのは、さすがに勇気が要りましたよ。でも詩を書き、絵を描く者として、常にクリエイティブでありたいという気持ちの方が勝ってね。創造活動のために自分が勉強する時間も欲しかったし、マンネリに陥るのが嫌だった。それに生来好奇心が強いものだから、新しい分野に挑戦したい気持ちもあって。

―そして様々な画廊・ギャラリーの立ち上げや運営などにも関わってこられました。
 私はただ、置かれたところで精一杯働いただけ。安住せず、知らないことはとにかく勉強した。そうやって必要に迫られて研究したことの蓄積が、年齢とともに様々な仕事に展開していったんだと思うの。ギャラリー運営は特徴のある企画、他所ではできないことを心掛けましたよ。

―障害児のための絵本作り企画も、長く開催されていましたね。
 「手づくりの絵本展」には25年間、自ら積極的に関わって幕引きまできちんと面倒を見ました。教員時代に特別支援学級を担当していたこともあって、スウェーデンの遊具としての絵本、ボタンやファスナーの付いた布製の絵本に感銘を受けたのが始まり。障害の程度に合わせて遊べるし機能訓練にもなる、これはぜひ日本でも取り組もうと。手づくりの絵本を公募して、作品を養護学校に寄贈したり、海外でも展示をしたり。私の最も誇らしい仕事と言えるかしら。

―最後に、後続の者たちに一言お願いします。
 若い頃に身に付けたことは、50歳を過ぎて開花する。自分の中にいろいろな知識や経験を蓄積する時間は、とても重要です。人生、無駄なことなんてひとつも無い。レールの上を歩くのではなく、クリエィティブに考え、アクティブに行動して、自分の人生を展開してください。 (2015年11月16日取材)

 しなやかに、したたかに。チャーミングに、パワフルに。型にはまらずに生きる三浦さんの笑顔に、達成感と誇り、そして今なお健在な好奇心が垣間見えました。

「人と人の間に居て、いいものが動いていく潤滑油になりたい」と三浦さん。「それがお世話になった人たち、育ててくれた社会への恩返しになればと思うの」

とみさわ かよの

神戸のまちとそこに生きる人々を剪画(切り絵)で描き続けている。平成25年度神戸市文化奨励賞、平成25年度半どんの会及川記念芸術文化奨励賞受賞。神戸市出身・在住。日本剪画協会会員・認定講師、神戸芸術文化会議会員、神戸新聞文化センター講師。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2016年1月号〉
<特集>神戸に住んでみませんか?
神戸移住のススメ
都市の規模を追い求めるのではなく神戸ブランドにどう磨きをかけるか
温暖でおだやかな神戸の気候
キーワードは「スロー&ファスト」
心の中に祖国を抱きつつ、世界に目を向けよう [神戸ってこんなところ ①]
ママになっても「神戸エレガンス」 [神戸ってこんなところ ②]
神戸の食を通じて、神戸の魅力を世界に発信!
ポートランドから学ぶ、街の将来ビジョン
家族のために神戸へ そして新たな繋がりが
三宮から車で30分で、こんなにも自然豊かな淡河
大人になってもいろいろなことに挑戦できる田舎暮らし
「行ってみたい!」と思ってもらえる街・神戸のために [神戸ってこんなところ ③]…
企業経営をデザインする(4)|〝住〟で比類なきメイド・イン・神戸ブランド
昔も今も変わらない、風格ある街並み「山芦屋」
前衛芸術を育んだ芦屋の気風
山芦屋は「建築博物館」の様相を呈した
谷崎潤一郎が愛した老舗
芦屋川沿いのお店を訪ねて
連載コラム「第二のプレイボール」|Vol.11「スタープレイヤーが心技体をアドバ…
Report KOBE|向山毅さん「ハンガリー国騎士十字勲章」を受章
Power of music(音楽の力) 第1回
The Rotary Club of Kobe West 国際ロータリー第268…
風さやか「絆の風」 2016年も愛と夢の架け橋に
神戸のカクシボタン 第二十五回「小さなお友達と迎える新年」
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝 第73回 詩人・エッセイスト・美術家 三浦 照子(みうら てるこ)さ…
兵庫ゆかりの伝説浮世絵 第二十三回
触媒のうた(59) ―宮崎修二朗翁の話をもとに―
素材の鮮度と手作りにこだわった中国料理|神戸壺中天(こちゅうてん)