2012年
8月号
究極のおもてなしを目指す総料理長と、中枢スタッフたち

20周年の感謝を込めて

カテゴリ:経済人

株式会社 タカガワホールディングス
代表取締役兼CEO 
高川 准子さん

神戸 西神オリエンタルホテルは、6月1日に20周年を迎えた。神戸を代表するホテルの一つとして、地元にも親しまれてきたオリエンタルホテルの今、そして今後について高川さんにお聞きした。

―20周年の記念企画などがあれば教えてください。
高川 レストランでは5月、6月、お客さまに20年の感謝を込めて特別メニューの販売や宿泊券などが当たる抽選会を実施しました。7月からはレストラン・バーで「レディースプラン」、宿泊でも「女子会プラン」などを販売しています。
―近年、力を入れている「ファスティングプラン」とは。
高川 ファスティングとは直訳すれば断食。やせたい人が短期間でやせるプランですが、体を傷めてしまっては意味がありませんから、「健康的に」です。ホテルメイドのオリジナルジュースを飲みながら解毒を行った後、回復食で代謝を上げ、日常食に戻れるように体を慣らしていきます。宿泊して集中的に行いますが、忙しい方のために1泊2日プランから用意しています。
―評判はいかがですか。
高川 受けられたお客さまは効果を実感されているようです。3泊4日で4キロ、5泊6日で6キロ減量に成功された方もおられ、リピーターも増えてきています。リバウンドしないように指導しますが、継続する事で効果も維持しますので、半年、1年に1回という形でご利用いただいているお客さまもおられます。
―レストランの特徴を教えてください。
高川 海外や国内でいろいろなホテルに宿泊した経験から、やはり食事が一番の楽しみだと思っています。まず、1階メインダイニング「華音の響‐KANONnoHIBIKI」の朝食バイキングを、料金は従来の半額以下でメニューを2倍以上に増やし、お客さまにはとても感動いただいています。華音の響はバイキングに特化したレストランですので、昼夜はファミリーなど近隣のお客さまにもご利用いただいています。バイキングコーナーには常に料理人を4~5人配置し、ステーキ・寿司・天ぷら等の実演を実感していただき、リーズナブルながら高級感を体験できると喜んでいただいています。
 また、お客さまにゆっくりと楽しんでいただけるように、レストランの夜の営業時間を延長しました。17階のステーキハウス「オリエンタル」は眺めも良く、比較的リーズナブルに高級な素材を提供しています。1階の日本料理・寿司「玉響(たまゆら)」は、総料理長の腕が抜群で、感動を与える食事を提供し非常にご好評いただいています。
―宿泊は主にどういったお客さまですか。
高川 近隣には多くの工場や研究所がありますし、三宮から30分というアクセスの良さもあり、平日はビジネスのお客さまにご利用いただき、お陰さまで平均80%という稼働率です。
―空間も上手に演出してますね。
高川 最高のおもてなしを提供するのがホテルです。高級感を味わい、綺麗だなと思っていただけるように工夫しています。まず、LEDの看板で「神戸 西神オリエンタルホテル」の存在を知ってもらうことから始めました。中庭をLEDで飾り、日本庭園に造り変え、メインロビーに豪華なソファーを置きました。
―神戸 西神オリエンタルホテルのウェディングの魅力とは。
高川 チャペル式の「フェリス」はもちろんですが、神前式の「八雲殿」という素晴らしい挙式会場があります。4階の「翔雲」を始め大小宴会場での披露宴が可能です。また、明石海峡大橋を望み、神戸西エリアの景色を一望できる最上階スカイレストラン「エトワール」での貸し切りウェディングもお勧めしています。
―今後、神戸 西神オリエンタルホテルが目指す方向をお聞かせください。
高川 一度来られたお客さまに、「もう一度来たい」と思っていただけるホテルを目指しています。そのために、従業員が頑張れば報われるという体制をつくり、安心して働ける環境づくりをしていきます。
―タカガワホールディングとしては?
高川 現在、8カ所のゴルフ場と湯原温泉 森のホテルロシュフォール、神戸 西神オリエンタルホテル、また、医療事業・介護事業医療法人たかがわ、学校法人山口高川学園を運営していますが、今後も従業員が安心して働けるシステムづくりに努め、現在の施設をより高めていくことが第一と考えています。
―これからも地域に親しまれるホテルであり続けてください。ありがとうございました。

究極のおもてなしを目指す総料理長と、中枢スタッフたち


駅まで徒歩1分と好アクセスも魅力的

人気のファスティングプラン。酵素たっぷりのオリジナルフレッシュジュース


明石海峡大橋をはじめ、豊かな景観を一望できるスカイレストラン「エトワール」


「エトワール」はウェディングパーティ会場にも


メインダイニング「華音の響」では、料理人による実演メニューが楽しめる。


取締役総支配人 
竹田 健次さん


カウンターでは板前による繊細な実演料理や会話を楽しめる「玉響」


四季折々の素材をふんだんに用いた本格懐石や和食膳が味わえる


ドイツ製のステンドグラスが美しいチャペル「フェリス」


高川 准子さん

株式会社 タカガワホールディングス
代表取締役兼CEO 

徳島県生まれ。平成9年、塾予備校事業㈱タカガワ取締役に就任。平成19年㈱タカガワホールディングス代表取締役兼CEOに就任。医療・介護事業をはじめ、グループ事業の多角化を目指し、学校法人、ホテル・ゴルフ事業に参入。 現在、徳島県通訳者会副会長、徳島県警察学校英会話教官も兼任。趣味:海外旅行、ゴルフ、カラオケ

〈2012年8月号〉
ぶらり私のKOBE散歩 Vol.3
フロントアート
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ神戸に
特集 ー扉「アジアへの視線」
ベトナムに 上下水道を
環境ビジネスで 夢をかたちに地域貢献
アジアの海産物を珍味に
装置産業の未来を拓く
危険物で世界ネットワークを
フィギュアスケートをコスチュームで応援
「兵庫老舗会(仮称)」が発足
もっと知りたい西神インダストリアルパーク 第4回
平成24年 暑中お見舞い申し上げます
桂 吉弥の今も青春 【其の二十七】
魅力のウォーターフロント 神戸ハーバーランド20周年
2012年 ハーバーランドの日
[NEWS]神戸商工会議所が主催 地元再発見のまち歩きツアー
兵庫のロータリーを率いて
信頼と安心の介護サービス
神戸 旧居留地ものがたり Vol.11
フェリシモ 神戸学校8月
旧居留地 地図
シームレスな 地域連携医療を 目指して
20周年の感謝を込めて
神戸マラソンがつなぐ 人の輪
神戸 MUSIC LIVE
3.11とつながる 絵の力で被災地に寄り添いたい
関西の地球人
みんなの医療社会学 第二十回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康  59
田辺眞人のまっこと!ラジオ人物事典 「神戸っ子出張版」8
里親ケースワーカーの〝ちょっといい お話〟
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第31回 芸術家女星編
ママであり、事業家であり輝く神戸女性 ママプロvo.2
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ 31
浮世絵にみる 神戸ゆかりの「平清盛」 第8回
[海船港(ウミ フネ ミナト)]ライン河クルーズ⑧  モーゼル河の山城を訪ねる
触媒のうた 18
耳よりKOBE 節電の夏を、芸術で涼やかに 向山水墨会 うちわ展
耳よりKOBE 手づくり菓子をお届けして28年 板宿「メゾン・ド・デセール」
耳よりKOBE 阿部国生展「響の中から見える風景」
[神戸百店会NEWS]世界最高峰のジュエラー「ハリー・ウィンストン」 ウォッチコ…