11月号
神戸のカクシボタン 第二十三回
写真/文 岡 力
見てよし食べてよしの銘菓
月刊神戸っ子内で同時に連載をしている「第二のプレイボール」。毎回、地元にゆかりのある元プロ野球選手を訪ねお話しをお聞きしている。取材時に必ず手土産を持参しているが豊かな暮らしをされ美味しいものを知り尽くした英雄への品に難儀していた。そんな中、見た目も味も必ず満足いただける鉄板(堅い)お菓子を発見した。
市営地下鉄・山陽電鉄が乗り入れる板宿駅。下町風情残る駅前に昭和6年創業、「御菓子司 亀楽堂」がある。名物の瓦せんべいからカステラロールといった洋菓子まで多種多様な商品を製造販売している。中でも店頭で一際目立つのが「野球カステラ」。バット、グラブ、ヘルメット…等、計7種類の野球アイテムを模った一口サイズのカステラが袋にぎっしり詰まっている。形の面白さもさることながら味も秀逸である。淡路島で放し飼いされた鶏が産んだ新鮮な卵を使用。しっとりした食感と濃厚な味わいは、食べだすとやみつきになる。他に類を見ないので全国的にファンも多く観光庁長官賞も受賞している。
二代目店主である田渕実夫さんにお話を伺った。「野球カステラは、先代が戦後から作っております。3世代にわたり食べていただいている常連さんもおります」。せっかくの形状、普通に食すのはもったいない。ボールとバットを両手に持ちプレイを楽しみながら口へ入れると一層美味しくなる。地元では、おやつシーンはもちろん牛乳とも愛称が良いので朝食のお供としても愛されている。早朝の食卓で手を合わせて、いざプレイボール。ピッチャー第一球投げました、カキーン、これは大きいぞ、口の中に入ったホームラン!!
御菓子司 亀楽堂
神戸市須磨区平田町3丁目3-12
【営】9時~19時30分 月曜定休
岡力(おか りき)コラムニスト
ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」連載「大阪ロマン紀行」(大阪日日新聞)出演「おちゃのこSaiSai」(J:COMチャンネル)「Oh!二度漬けラジオ」(YES-fm)