2018年
2月号

若い力で神戸タータンを発信!

カテゴリ:お洒落・ファッション, 神戸

Kobe Tartan, the plaid associated by colours of Kobe city

 神戸タータンの生みの親である㈲石田洋服店・石田原弘さんと㈱喜市・片山喜市郎さんを中心に、2016年10月に設立した神戸タータン協議会。神戸タータンの魅力をもっと広めたいと様々な活動を行っている。1年が過ぎ、現在は神戸のイメージを再構築するブランドファクターにとどまらず、商店街や事業者間の横のつながり、企業同士のコラボレーションなど、異業種がそれぞれの商品を開発しながら大きな広がりを見せている。昨今では、神戸マラソンの記念メダルや神戸の街を彩るバナーなど、身近なところでも活用されている。
 今回は、神戸タータン協議会に参画されている会員の方々にお集まりいただき、自社商品のご紹介や今後行っていきたい神戸タータンを用いた街づくり、そして我が街・神戸に寄せる思いをお聞きした。

“時には、やんちゃに”


マック株式会社 代表取締役社長
植村 一仁 さん

起ち上げた時は10社でしたが1年で100社になりました。名産品やキャラクターではなく、デザインだったから受け入れられたと思います。パッケージやユニフォームに使ってくれたリ、神戸マラソンのゴールテープになったのには驚きました。

チビタイ 襟元に小さく可愛らしく

ビーチサンダル(兵庫県製 播州織)


株式会社 喜市 代表取締役
片山 喜市郎 さん

2016年10月の設立時には「神戸タータン協議会」メンバーはたったの6人でした。若手の商店主が中心となって「大人の街」をイメージし商品開発を進めてきました。神戸のブランドとして若い方にも受け入れて欲しいです。今後の課題だと思います。

クラッチバック「人気商品なんです!」

財布 ファスナーを開けたら見~つけた!


株式会社 マキシン 営業統括部長
柳 憲司 さん

集まって話しながら、いろいろなアイデアが浮かんできます。「それイイね。」「じゃあこうしてみる?」なんてふうに。神戸の街中や神戸でのイベントの際には必ず「神戸タータン」がどこかに出てくるようにしたいですね。また神戸だけでなく、日本から世界へ認知してもらえるような地域タータンの先陣をきっていけたらいいですね。「世界タータン博覧会」「TARTAN EXPO」などどうでしょうか?可能性はまだまだあると思っています。

帽子は夏冬用あり。メンズもレディースも

内側にこっそり。そこが神戸らしさでしょうか


Men’s apparel ADAM
橋本 友宏 さん

ファッション都市として、神戸をさらにイメージアップしたいです。まずは神戸の人たちに「オシャレ」と思って身につけてもらえるような提案がしたいです。ドレスコードがタータンとか、ホワイトディナーの次はタータンディナーとかもおもしろいですよね!

ポケットチーフ 海の青、真珠の白が爽やか

先染めネクタイ 久元市長もご愛用


永田良介商店 6代目店主見習
永田 泰資 さん

タータンを使って各社、PR戦略ができるのもいいと思います。私の場合、タータンの椅子を作り、ご覧頂くことで、神戸家具のPRにつながります。家具にも合うでしょう。
ポートタワーの展望台に展示しています。

上質のウールで織られた生地は特注品


株式会社亀井堂總本店 5代目見習
松井 隆昌 さん

業種をまたいで参画できるのが素晴らしいと思います。各社ではなく“みんなで”がんばりましょう!という気持ちです。神戸タータンが人と人とをつないで、神戸全体の進歩につながるといいです。

明治6年から145年、神戸で愛されている『瓦せんべい』

〈2018年2月号〉
世界を魅了するショコラティエたち ―扉
PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)|世界を魅了す…
L’AVENU(ラヴニュー)|世界を魅了するショコラティエたち
Chocolatier Baranoff(ショコラティエ バラノフ)|世界を魅了…
Chocolatier Yasuhiro Seno KOBE(ショコラティエ ヤ…
La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシュ)|世界を魅了するシ…
五色の神戸カラーが織りなす「神戸タータン」
神戸タータン談議で、一杯!
若い力で神戸タータンを発信!
こんなところでタータン|その他の神戸タータンアイテム
かけがえのない生命(いのち)をジュエリーで表現 『ギメルの四季』Vol.6
中国菜館 東天閣|神戸の粋な店
連載 神戸秘話 ⑭ 科学技術で戦後の日本を再生した男 井深 大
メルセデス・ベンツで旅するドイツ in KOBE Vol.7
フェリシモのカリスマチョコレートバイヤー“みり”さんこと木野内美里さんが選ぶ 世…
連載 輝く女性 ⑫ ホールケーキを持ち帰り、喜びをシェア 北野発、パリスタイルの…
音楽のあるまち♬5 神戸っ子たちは楽しいジャズが好き
メンバー三世代に愛されるゴルフクラブをめざして《 有馬ロイヤルゴルフクラブ 》
少人数制でアットホームなクラブをめざして《 ジャパン メモリアル ゴルフクラブ …
Power of music(音楽の力) 第26回
ベール・ド・フージェールの美しきアンティーク家具
兵庫県医師会 会長インタビュー
ウガンダにゴリラを訪ねて Vol.4
神戸のカクシボタン 第五十回 世代を越えて愛される名店「マルカジュース」 
多彩な暮らしが、すぐそばに:神戸“山の手”の暮らしを語る ③
神戸鉄人伝 第98回 NPO法人ウィズアス副理事長(元サンテレビジョン取締役) …
兵庫ゆかりの伝説浮世絵 第四十八回
連載エッセイ/喫茶店の書斎から ㉑ 港野喜代子さん Ⅱ
有馬歳時記|灰吹屋西田筆店が再建!