2014年
1月号

つながりを大切に共に発展

カテゴリ:神戸, 経済人

神戸流通センター連絡協議会 会長
三ツ星貿易株式会社 取締役
美濃 広之さん

神戸西部インランドの産業団地の中で唯一、須磨区に位置するのが「神戸流通センター」。90社が流通の拠点を置き、企業間のつながりを強め、さらなる発展を目指している。

きれいで安全な環境づくり そして、楽しく

―神戸流通センターにはどういった企業が入っていますか。
美濃 卸売業、倉庫業、運輸業、3つの業種合せて90社が入っています。
―20周年を迎えたそうですが、どういう経緯でこの場所に立地したのでしょうか。
美濃 六甲アイランド、ポートアイランドの埋め立て用土をベルトコンベアでここから運んでいたそうです。「須磨コンベア」と呼ばれ、その出発点が現在の流通センター敷地内にあり、地中を通って須磨海岸までつながっていたそうです。丘を削って更地ができますから、こういった産業用地として利用する計画は当初から神戸市さんがもっておられたのではないでしょうか。
―交通の便が良いので最適な条件ですね。
美濃 当初は少し不便もあったようですが、20年のうちに高速道路がかなり整備されました。神戸淡路鳴門自動車道の布施畑ジャンクション、インターチェンジがセンター内にあり、東西南北につながる広域幹線道路網で、全国どこへ行くにも便利になりました。荷物の出荷の際は、センター内に何社かの大手運送業者さんの基地がありますので、集荷時間にちょっと遅れた場合でも持ち込みが可能で、これも利便性の一つです。また、市営地下鉄の総合運動公園駅からのアクセスも良く、ここで働く人にとっても非常に便利です。
―センター内がとてもきれいですね。
美濃 年3回、クリーンウィークを設け、自社敷地内や近隣道路の清掃をきちんとしましょうと申し合わせをしています。期間中の一日は共同清掃の日と定めて、自社の周りだけでなく、ごみが溜まりやすい場所まで出向き清掃作業をしています。
―その他、主な活動は。
美濃 年間通じていろいろな活動をしています。例えば、防火管理講習会では、国が定める資格取得のための費用に補助を出しています。また、市民防災総合センターに出向き会員企業の防災研修、特に消防訓練を行っています。毎年1回実施している市民救命士講習会は大変人気で、最近は定員オーバーでお断りせざるを得ないほどです。交通安全講習会・企業防犯については、警察署から講師に来ていただき対処方法などのお話をしていただいています。
―楽しいイベントもあるようですね。
美濃 毎年10月のイモ堀りは、バスとマイカーで神戸大学大学院農学研究科が加西市に持っておられる農場まで行きます。フラワーパークや温泉にも寄るツアーで、家族も参加する楽しいイベントです。各企業からチームで参加するボウリング大会も毎年開催しています。新年祝賀会は神戸市さんからのご来賓もお迎えして流通センター内で開催します。和気あいあいとした雰囲気です。

企業間のつながりを強め、業績アップにつなげる

―会員企業間の横のつながりと情報発信を強めるという目標を定めておられます。
美濃 メールでの情報発信を始めました。月1回、各社の窓口担当者に対して、イベントの報告や、予告や呼びかけなどを発信しています。万が一緊急性を要する事態が発生した場合でも、メールなら即座にお伝えできます。例えば、「駅周辺で不審者が目撃されています」というような情報を文書で出したり、90社に電話でお知らせするわけにはいきません。そういった場合に、一斉送信できる体制を普段から取るようにしています。
―逆に、会員企業からも要望や情報が上がってくるのですか。
美濃 連絡協議会事務局へそれぞれの企業さんから必要なことがあれば連絡が入ります。また2カ月に1回の役員会で、情報や問題点が上がってきますので、その都度出来る限りの対処をしています。必要があれば、神戸市産業振興局の担当の方と話し合いをすることもあります。
―ほかの4つの産業・工業団地との交流は。
美濃 新年祝賀会や総会では、お隣の工業会さんとお互いに招待し合っています。情報交換できますし、お互い顔を会わすことで日頃から連絡を取りやすくなります。
―美濃会長の任期は今年4月までということですが、2年間いかがでしたか。
美濃 なかなか大変でした(笑)。でもこの2年間で、神戸市役所の方、須磨の消防署長さん、警察署長さんなど、普段の仕事ではお目にかかることがない方々とお会いしてお話できましたので、随分勉強させていただきました。
―残り任期少しですが、今年の抱負をお聞かせください。
美濃 流通センターに入っておられる全ての企業さんに、そのメリットを十分に実感していただきたいと思っています。90の企業間どうしの情報交換が広がっていけば、横のつながりがより強くなります。つながりが強くなれば新しい取引も成立します。この相乗効果をさらに高めていきたいと考えています。
―親睦を深め、業績アップ。それができる環境ですね。ますますの発展を祈っています。

広大な敷地の清掃活動を行う「クリーンウィーク」。従業員の意識の向上にもつながる

企業間の横のつながりの強化を図る。第15回ボーリング大会で優勝を飾った神戸医師協同組合

〈2014年1月号〉
ぶらり私のKOBE散歩 Vol.14
平成26年度新年菓 神戸凮月堂「御干菓子」
特集 ー扉 「神戸・新ステージの創造にむかって」他
新春市長インタビュー
特集 ー扉 多彩な魅力に魅せられて 六甲アイランドにくらす
六甲アイランドではばたけ!未来の「なでしこ」たち
頼りになる地域の医療
本物の寛ぎと美味しさを
神戸インランドで働く喜び
西神インダストリアルパーク イベント情報
自然に囲まれて研究開発を
第15回 井吹台自治会連合会 地域総合防災訓練
つながりを大切に共に発展
神戸西地域の中核病院として充実
KOBEの人気ヘアサロン コウベ/スタイル Vol.6
神戸フィルムオフィス Presents 神戸ロケが行われた最新映画情報
南京町のお正月 2014 南京町 春節祭
老祥記 vol.3 南京町と春節祭
神戸のカクシボタン 第一回
オルタンシアビル|アカンサス神戸店
みんなの医療社会学 第三十七回
[News]「シルクロードから日本へ −ヘジャブの内側−」 シリン・ネザマフィさ…
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 76
謹んで新年のごあいさつを申し上げます 甲午(きのえうま)の歳 風さやか
3.11とつながる 福島女子が「選択する」楽しみと少しの苦しみとは
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 神戸の芸術・文化人編 第49回
浮世絵にみる神戸ゆかりの源平合戦 第25回
触媒のうた 35
耳よりKOBE 学び舎の絆 美術を通して 第32回「龍美会展」
耳よりKOBE 文化・芸術の分野で活躍する親和学園の卒業生の集い「和ON祭」
お好み焼きと旬の鉄板焼き料理:お好み焼き まるも