5月号
Power of music(音楽の力) 第17回
クラシック音楽界の美男子
『魅せるフランツ・リスト』
上松 明代
もう彼此12年。私は神戸元町に本店を構える美容室「アレックス」に通い続けている。私は髪に強いこだわりがあり、担当の石川さん(スタイリスト)は、そのこだわりに応えてくれるだけでなく、想像以上のものを提供してくれる。これはもう芸術だね。
クラシック音楽界の偉人の中で「髪」と聞いて思いつくのが、スタイリスト、いや、【フランツ・リスト】(しょーもないこと書いてしもた、失礼!)だ。ハンガリー生まれでドイツ系作曲家の彼は、ピアノ曲を得意とした。『愛の夢』や『ラ・カンパネラ』は、一度は耳にしたことがある曲だろう。私は大学卒業後、ハンガリーの国立リスト音楽院へ留学したのだが、この音楽院は1875年に創立され、初代校長を務めたのが、リストであった。今も音楽院の正面玄関上と、北隣にある広場にリストの銅像が堂々と鎮座している。
「ピアノの魔術師」と称されるほどの超絶技巧と、鮮やかな作曲で聴衆の度肝を抜いたリスト。しかし彼の残した功績はそれだけではない。災害にあった人々のため、目の不自由な人々のために慈善演奏会を行い、貧窮にあえぐ後進の為に援助を施すなど、人間的にも尊敬に値する人物だった。
さて人格者なリストの容姿だが、若い頃は細面で長身痩躯な体型と、髪型は自慢の艶艶ワンレングスを持ち合わせ、物腰は優雅で洗練されていた。そんな彼に、あらゆる階級の女性が魅了された。そう、今でいうアイドルさながらの超人気スター。舞台に颯爽と登場し、比類なきピアノテクニックと、髪を掻き上げる仕草に、多くの女性がのぼせ上がった。その熱狂ぶりは凄まじく、会場では失神者続出。モテすぎて女性関係のスキャンダルまで続出という有り様(モテる男は辛い)。また彼は、独演会を「リサイタル」と名称した創始者で、ピアノ演奏の時、手を大きく振りかぶり体を揺らすなどのパフォーマンスをし、演奏を魅せるものにしたのもリストが最初である。
当時の音楽界を賑わせ(トホホなスキャンダルも含め)、慈善活動を行い、多くのご婦人を虜にしたリストはやっぱり、人望厚き偉大な芸術家だね。
上松明代(フルート奏者・作曲家)
武蔵野音楽大学卒業。在学中にハンガリーの「音楽」と「民族」に魅了され、卒業後ハンガリー国立リスト音楽院へ留学。31歳で知的好奇心から兵庫教育大学大学院で作曲を学ぶ。演奏活動と同時にバイタリティー溢れる作曲活動も展開中。六甲在住。You Tubeにてオリジナル曲公開中。
オフィシャルサイト http://akiyouematsu.com