2016年
2月号
世界トップクラスの計算性能を誇るスパコン「京」 (提供:理化学研究所)

神戸空港を国際都市神戸にふさわしい国際空港に!

カテゴリ:経済人

 神戸空港開港10周年おめでとうございます。
 スーパーコンピュータ(スパコン)「京」のある理研・計算科学研究機構はポートアイランドの南端にあります。ポートライナーで神戸空港から一駅です。表は世界の主要スパコンと最寄り空港までの距離をまとめたものです。多くのスパコンセンターから最寄り空港までの距離は数10㎞ですが神戸空港は「京」までわずか3㎞です。神戸空港は世界一スパコンに近い、アクセスの良い空港です。
 「京」が本格的に稼働して3年、科学技術のさまざまな分野でワクワクするような素晴らしい成果が出ています。「京」以前には見渡すことができなかった眺望を「京」は与えてくれています。産業界のスパコン利用も大いに進みました。「京」の出現で我が国のシミュレーション分野が一気に花を開きました。スパコンは現代の科学技術の進展にとってなくてはならない基盤技術です。2020年までに「京」の後継機のスパコンを開発するプロジェクトもスタートしました。
 神戸は世界に誇れるスパコンのセンターです。国内だけでなく、海外からも多くの研究者の来訪があります。研究者の多くが神戸空港を利用しており世界の人々との交流は今後、ますます盛んになることでしょう。神戸空港を国際都市神戸にふさわしい国際空港にしようではありませんか。

世界トップクラスの計算性能を誇るスパコン「京」
(提供:理化学研究所)


スパコン「京」のある計算科学研究機構
(提供:理化学研究所)


最寄り空港からスパコンセンターまでの距離


理研・計算科学研究機構
機構長 平尾 公彦

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

〈2016年2月号〉
神戸南京町、この一皿
2016南京町春節祭
<特集 ー扉ー>神戸空港開港10周年に未来の神戸を思い描く
神戸空港のさらなる利便性の向上にむけて
神戸空港活用で地方創生を!
西の拠点・神戸空港から独自のネットワークづくりを
飛行機の速さと安さをいかせる使い勝手のよい空港
神戸空港を国際都市神戸にふさわしい国際空港に!
早くて安い!神戸空港から ひとっ飛び!!
スムーズ&コンパクトな 茨城空港
~茨城、陶芸女子旅リポート~
2016年 2月16日 神戸空港開港10周年に未来の神戸を思い描く ①
2016年 2月16日 神戸空港開港10周年に未来の神戸を思い描く ②
2016年 2月16日 神戸空港開港10周年に未来の神戸を思い描く ③
連載コラム「第二のプレイボール」|Vol.12 「野球に専念できる環境づくりを目…
企業経営をデザインする(5)|健康で、明るく、楽しい食文化を提供
キラキラ☆な人生を願う、イマドキ女子大生の学びの場 大阪学院大学「ステキ☆塾」で…
Power of music(音楽の力) 第2回
The Rotary Club of Kobe West 国際ロータリー第268…
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第五十七回
神戸のカクシボタン 第二十六回「港町のランドマーク兵庫大仏」
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝 第74回 声楽家・神戸親和女子大学学長 山本 裕之
兵庫ゆかりの伝説浮世絵 第二十四回
触媒のうた(60) ―宮崎修二朗翁の話をもとに―