2011年
12月号

神戸の初詣

カテゴリ:文化・芸術・音楽, 神戸

神戸の街の起源となった美しい女神様へお詣りを

生田神社

神戸という名のルーツになった生田神社は、まさに神戸の守り神。ご祭神の稚日女尊は、若くてみずみずしい女神様。健康長寿や安産祈願、子どもの健やかな成長のみならず、縁結びにもご利益があると評判。また、水害や戦災、阪神・淡路大震災などからら復活してきたことから、再生、健康回復などの祈願にも。必勝の神様としても有名。
境内の生田の森は都会のオアシス。源平合戦の舞台でもあり、散策にもオススメ。
ハート型の瑠璃玉縁結び守りや四つ葉のクローバー守りなど、かわいらしいお守りも人気。

生田神社

TEL.078-321-3851
神戸市中央区下山手通1-2-1


「楠公さん」に手を合わせ希望に満ちた新しい時代を

湊川神社

智・仁・勇の三徳を備え、忠義に厚い稀代の武将、楠木正成公をお祀りする神社。その起源は江戸末期から明治維新にかけての時代、新しい国づくりという生前の正成公と志を同じくする志士たちの「正成公の御霊をお祀りしたい」という声に、明治天皇が応えられたことから。
著名画家が奉納した拝殿の天井画や、貴重な資料を展示している宝物殿も必見。境内には水戸光圀公によって建立された石碑も。招福祈願、家内安全、学業成就、心身健康などご利益も多い。閉塞感のある今の時代、国家安泰を願うなら湊川神社へ。




湊川神社

TEL.078-371-0001
神戸市中央区多聞通3-1-1


「柳原のえべっさん」で商売繁盛、経済繁栄!

蛭子神社

陽気で楽しく親しみやすい福の神、えびすさまが鎮座する蛭子神社。昨年、60年ぶりに社殿が建て替えられ、それまで入れなかった本殿での祈祷を受けられるように。えびすさまも新居できっとゴキゲン、たくさんの願いを叶えてくれることだろう。
十日戎では商売繁盛を願うたくさんの参詣者で賑わう。9日の宵えびすに奉賛される人形浄瑠璃「戎舞」も要チェック。
ご利益はもちろん商売繁盛、家内安全。清盛ブームが予想される来年は、清盛七辨天めぐりや兵庫七福神めぐりの拠点としても注目の神社。



蛭子神社

TEL.078-651-0183
神戸市兵庫区西柳原町5-20


合格祈願に恋愛成就さわやかな青春の神社

北野天満神社

港が見える丘の神社は、初詣にふさわしい清々しいロケーション。ご祭神は学問の神様、菅原道真公。学業成就、合格祈願を願う参詣客が絶えない。
境内の手水所にある叶い鯉に水をかけると願いが叶い、しかも鯉だけに恋が叶うと恋愛成就のスポットとしても注目され、吉凶が書いていないユニークな「イチハラヒロコ恋みくじ」を求める若い女性も多い。
来年のNHK大河ドラマの主人公である平清盛公の命で、京都の北野天満宮を勧請し創建。異国情緒あふれる北野の街のルーツは、実はこの神社。

蛭子神社

TEL.078-221-2139
神戸市中央区北野町3-12

未来への視点 有馬温泉ゆけむり大学へ行こう
連載第三回 神戸発ときめきクルーズ
桂 吉弥の今も青春 【其の二十】
発信!デザイン都市  ひょうご・こうべ 歴史絵巻|扉
ひょうご・こうべ 歴史絵巻ー時代の節目に必ず登場 歴史の舞台になった神戸
平清盛が夢見た和田京と懐中仏を奉納し頼りにした「宝満寺」
ひょうご・こうべ 歴史絵巻ー須磨・平安貴族の月見の名所に 月見の「傘亭」が復元
ひょうご・こうべ 歴史絵巻ー「福原の殿舎において髑髏の妖怪が襲う」歌川広重画
扉— あおによし 奈良へぶらりと初詣 〜神戸発!阪神なんば線経由・近鉄で行く〜
東大寺ミュー ジアムから発信
〜神戸発!阪神なんば線経由・近鉄で行く〜あおによし 奈良へぶらりと 初詣
神戸の初詣
神戸 旧居留地ものがたり Vol.4
神戸 旧居留地ものがたり
日本の文化「お葬式」を守り、 継承していくために
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第十二回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 53
福祉のまちを目指して シリーズ The welfare city “KOBE”
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん)芸術家男星編 第24回
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ24
連載 浮世絵ミステリー・パロディ ㊱ 吾輩ハ写楽デアル
[海船港(ウミ フネ ミナト)] ライン河クルーズ③ コルマールからストラスブー…
触媒のうた 10
耳よりKOBE
耳よりKOBE ヘルシーな蒸し料理のお店「蒸亭 MUSHITEI」
有馬歳時記 フランスのエリート校「エセック経済商科大学院大学」の学生が有馬を訪問…