2011年
7月号
おもむきあるウッディな店内(1階はスタンド)

神戸っ子グルメ 神戸の正統派スタンドバーでウイスキーの美味さを知る AZABU BAR

カテゴリ:日本酒・洋酒・ワイン

今年で21年目を迎える「アザブバー」。店内はイギリスのパブをイメージし、木のぬくもりを感じるバーカウンターが落ち着いた雰囲気を漂わせている。
遠方から飲みに来るファンも多い「神戸ハイボール」(700円)は、ウイスキーをソーダ丸ごと一本で割った伝統的なハイボールで、知る人ぞ知る神戸名物だ。マスター・村本恭一さんにいわせれば、「お客様のご要望に合わせて」ダブルなどお好みも聞いてもらえるのが嬉しい。
酒類は、ビール、ウイスキー、カクテルなど多数の種類がそろう。スコッチウイスキーが大好きという村本マスターがおすすめの味わいなどを教えてくれるので、ウイスキー初心者も気軽にどうぞ。ここでウイスキーの美味さに目覚めた人も数多い。
また近隣では珍しいギネスの生ビールを置いているのも特長。ビア樽の状態にも気を使っているのでいつでもおいしいギネス生が飲める。
おすすめのおつまみは「鴨のくんせい」、「アザブ特製キュウリサンド」。特にキュウリサンドはシンプルでウイスキーによく合うメニュー。
1階は気軽なスタンド席だが、2階に上るとゆったりしたソファ席という、ギャップもおもしろい。(2階席のみチャージ500円)

おもむきあるウッディな店内(1階はスタンド)


神戸ハイボールの仕上げをする村本さん


2階はソファ席


これを目当てに来るお客さんが多い
「神戸ハイボール」


若いバーテンダーさんが温かく迎えてくれる

AZABU BAR

TEL.078-322-1189
神戸市中央区下山手通1-4-10
17:00~翌1:00
無休