2011年
7月号

KOBECCO 2011 堀田寛晶

カテゴリ:

ファイナンシャルプランナーは家計のお医者さん

堀田寛晶

エフ・ピー・ヒーローズ株式会社代表取締役 神戸イクメン協会代表

高額で敷居の高いイメージがあるファイナンシャルプランナーへの相談。堀田さんは地域に根ざしたファイナンシャルプランナーとして、日本の全世帯にFP HEROESを広めることを目標に、人材の育成も行っている。保険や住宅ローン、貯金、教育費など、将来を見据えたライフプランを一緒に作っていくのがファイナンシャルプランナーの仕事。堀田さんは「おかかえのホームドクターのような感覚で、皆さんもっとお金の運用を考えてほしい」と語る。業界でも最安値の相談料に人気が高まっている。

プライベートでは3人のお子さんのお父さん。お父さんが育児を楽しむための神戸イクメン協会代表も務めている。子どもの同級生、親御さんたちとの交流機会を増やすことで、地域の活性化につながり、子供たちがのびのびと過ごせる環境づくりにつながる。「何も特別なことではなく、隣近所の顔がよく見える地域を作りたいだけなんです」と語る堀田さん。親父元気プログラムでの講師や、ママのためのマネー講座など、常に家庭に近いところで活動されている。
現在もっとも力を入れているのが、企業内の福利厚生として行う従業員へのライフプランアドバイス。企業では役員は困ったときに相談できる顧問がいるが、従業員は住宅ローンなども自分で考えなければならない。企業が従業員のためを思えば、各家庭のお金の相談ができる環境があるべきだと堀田さんは語る。神戸発信で全世帯から全企業への浸透を目指している。

毎週火曜ママのためのマネー講座開催中(参加料500円)

http://www.fpheroes.com