2012年
9月号

ようこそ神戸へ 第34回 地方自治研究全国集会開催

カテゴリ:行政関係

兵庫県知事より開催によせてメッセージ

「第34回地方自治研究全国集会」が、10月19日から3日間、兵庫で開催されます。心からお喜びするとともに、全国からお越しの自治体職員の皆様を歓迎します。
時代は大きな転換期にあります。世界は新興国を巻き込んだ大競争時代に突入。少子高齢化が進み、本格的な人口減少社会を迎えるわが国では、高度成長を支えてきた社会システムの転換が急務です。東日本大震災にも見舞われました。震災からの復興、自然災害への備え、多様なエネルギー源の確保なども急がなければなりません。
歴史を振り返れば、難局こそが新しい時代を開く扉でした。いま私たちはこの扉の前に立っているのではないでしょうか。今こそ、直面する課題に果敢に挑み、新時代を切り拓いていくときです。
それだけに、全国各地の第一線で活躍する自治体職員が集い、「創ろう、市民自治のゆたかな社会」をテーマに活発な議論が展開されることは、本当に心強いことです。この集会から、元気な日本、豊かな地域づくりへの取り組みが、大きなうねりとなって広がることを期待しています。
17年前、兵庫は阪神・淡路大震災に見舞われました。そして、全国の自治体をはじめ、多くの支援と励ましのお陰で復興を遂げてきました。
今回の集会にあたっては、時間の許すかぎり再生した神戸の街を歩いてみてください。頑張り続ければ必ず復興できる。このことを、東日本大震災の被災自治体の皆様はもとより、被災地支援に励む全国の自治体の皆様に体感していただけると考えています。
兵庫でお会いできることを楽しみにしつつ、皆様のご健勝でのますますのご活躍を心からお祈りします。

兵庫県知事 井戸敏三

神戸市長より開催によせてメッセージ

「第34回地方自治研究全国集会」が神戸の地で開催されますことを心よりお慶び申しあげます。
自治労の皆様方におかれましては、これまで自治体施策・公共サービス等について研究し、実践する自治研活動に取り組んでこられました。そしてその活動について議論する自治研全国集会が「つながり、支えあい」をテーマに、阪神・淡路大震災を経験した神戸で開催されることは非常に意義深いことであると考えております。
東日本大震災から1年半が経ちます。私たちは、震災を経験した都市として、当時いただいた多くの支援と励ましに対する感謝を忘れることなく、今後も神戸だからこそできる支援を続けてまいりたいと強く思っております。
さて、神戸におきましては、大河ドラマ「平清盛」の放送を契機に清盛とゆかりの深い神戸の魅力ある観光資源を情報発信する「KOBE de 清盛2012」観光キャンペーンを展開しています。また、11月25日には「感謝と友情」をテーマとする第2回神戸マラソンを開催し、阪神・淡路大震災からの復興にご支援いただいた国内外の方々への感謝の気持ちを現すとともに、東日本大震災の被災地へエールを送るなど、さまざまな機会を捉え、元気な神戸を発信してまいります。
今後も引き続き、住民一人ひとりのくらしと安全・安心を守るため、全力を尽くしてまいりますので、皆様方の変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
最後になりましたが、今集会において活発な研究と議論が行われることを期待するとともに、ご参加の皆様方の今後ますますのご活躍、ご健勝を心よりお祈り申しあげます。

神戸市長 矢田立郎

〈2012年9月号〉
ぶらり私のKOBE散歩 Vol.4
フロントアート
特集 ー扉 さきどり、 秋のマーケティング情報
さきどり、秋のマーケティング情報 富士通テン
さきどり、 秋のマーケティング情報 ホテルクラウンパレス神戸
さきどり、秋のマーケティング情報 駅前
もっと知りたい西神インダストリアルパーク 第5回
フェリシモ 神戸学校9月
旧居留地 地図
桂 吉弥の今も青春 【其の二十八】
湯けむり便り 連載第4回
特集 ー扉 神戸でしあわせになろう
三代目「神戸ウエディングクイーン」が決定!
World Collection 2012 Import Collection
最高峰シェフによるレストランウエディング 「フレンチレストラン トランテアン」 …
有名老舗中華料理店で アットホームなレストランウエディング 北京料理「第一樓」
爽やかな潮風に吹かれながらの「ガーデンデッキウエディング」シーサイドホテル舞子ビ…
神戸から1時間のラグジュアリーホテルで滞在型リゾートウエディング HOTEL A…
ようこそ神戸へ 第34回 地方自治研究全国集会開催
つながり・支えあい・ 絆へ
ようこそ神戸へ 〜神戸観光案内ガイド〜
ハーバーランドに日本最大級の大型マルチビジョン登場 「HARBOR VIEW」オ…
特集 ー扉 医療で地域をささえる
医療現場の未来をみすえて
兵庫医科大学40周年 阪神エリアの「医学」拠点に
地域医療の歴史を引き継ぐ
最善の医療で信頼を
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 神戸港に入港した過去最大の大型客船! Voyage…
田辺眞人の まっこと!ラジオ人物事典 「神戸っ子出張版」⑨
里親ケースワーカーの 〝ちょっといい お話〟
みんなの医療社会学 第二十一回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 60
「神戸・阪神間 昼夜に通いたい店100選」 絶賛発売中!
貞松・浜田バレエ団、文化庁芸術祭大賞受賞 貞松融さん、文化庁長官表彰 Wの受賞を…
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 芸術家女星編 第32回
関西の地球人
浮世絵にみる 神戸ゆかりの「平清盛」 第9回
[海船港(ウミ フネ ミナト)]ライン河クルーズを終え 改めて瀬戸内海を考える⑨…
触媒のうた 19
耳よりKOBE “静”と“動”のシャンソンが出会った 「芦屋ヌーヴォー巴里祭~二…