9月号
KOBEの人気ヘアサロン コウベ/スタイル Vol.14
スピード、スマイル、シンプル、サーヴィス
(Speed、Smile、Simple、Service)
4つのSがコンセプト
es(エス)
代表
森 真也さん Shinya Mori
美容師にとって技術はツールに過ぎず、本当に大切なのはお客様に喜んでもらうこと。そのためにもっとも大切なのがカウンセリングです。「今日はどうされますか?という質問はとても不親切な質問です。どうしたいか、困っていることは何なのかを引き出すのがプロの仕事」と語るのは、ヘアサロン「es(エス)」代表の森真也さん。お客様に専門知識はないのが当たり前だからこそ、美容師側の質問の能力を高めることが、まずは美容室のやるべきことだとか。
エスでは「カット3150円、所要時間約30分」というように、価格や時間をシンプルにはっきり伝えます。ヘアサロンは時間がかかって当たり前、と考えがちの方は驚かれるはず。低価格で、お客様の時間を無駄にしない、というのもエスのサーヴィスのひとつ。これら、カウンセリングをはじめすべてのメニューは、森さんによってマニュアル化されています。「帰る時に喜んでもらえたなら、次回訪れるのを楽しみにしてくれるはずです。ディズニーランドもヘアサロンも同じです」と森さん。根底にあるのはとにかく「お客様に喜んでいただきたい」という思い、それだけです。
森さんが目指すのは「生涯顧客」になっていただくこと。現在、エスでは上は80代の男性、下は首がすわったばかりのお子さんまで、家族で来られる方も多いそう。髪の毛を通じて思いは必ず伝わるもの。お客様に喜んでもらうためなら、どんな努力も惜しまないし、そういう人でなければエスの美容師は務まらないと、森さんは言います。ところで森さんが最近出会ったカラー&パーマは、ダメージが少なくツヤ、手ざわりがアップし、大反響なのだそう。パーマや縮毛矯正は、森さんが長年学び、追求してきたメニューなので特におすすめ。
Shop Data
es
TEL.078-392-1616
神戸市中央区 北長狭通4丁目8-1
営業時間 10:00~20:00
最終受付 カット19:30/パーマ・カラー18:00/縮毛矯正17:00
定休日 毎週火曜日、第三月曜日