10月号
interview 新しい銀行体験を提供
シティバンク銀行株式会社 神戸支店
支店長
尾崎 充紀さん
―シティバンク銀行神戸支店は、三宮ターミナル近くに移転し、新型支店としてスタートしました。新型支店における全く新しい銀行サービスとは?
尾崎 お客様を中心にサービスのあり方を再考し、よりシンプルにスマートにご利用いただけるように改善したサービスです。便利な立地の路面店に移りましたので、どなたにでも気軽にお立ち寄りいただける銀行を目指しています。
―具体的なサービスは?
尾崎 店頭のATMは以前より365日24時間稼動していますが、更に支店の営業時間を朝9時から夜8時までに延長することで、立ち寄りやすい銀行になれればと願っています。従来のように銀行から一方的にマーケット情報などを提供するのではなく、どなたでも気軽に支店内にあるタッチスクリーンに触れながらご自身で必要に応じた情報を快適に取り出せるようになっています。また、行員がカウンターの中で座って、番号札を取って順番待ちをしたお客様をお迎えするのではなく、新型支店では行員からお客様の方に出向きます。例えば、お客様自身でタッチパネルなどをご利用いただき、お困りのようであればこちらからお声かけをし、お客様の横に立ってお手伝いをするという新しいスタイルを採用しています。お客様との距離を縮め、お客様の目線に立ったサービスを提供しようというものです。
―口座開設がスピーディーになった理由は?
尾崎 新しいシステムではペーパーレスを導入し、直接入力いただくことで口座開設を迅速にしました。日本で初めてインターネットバンキングを始めたシティバンクならではのサービスといえます。それによって、お客様の負担を軽減し、時間を短縮することができました。
―既に各地で若い方にも、また年齢の高い方々にも受け入れられているそうですね。とても目立つ立地にもなり、今までシティバンクを知らなかった人たちにもアプローチできるのでは。
尾崎 幅広い年齢層のお客様のライフスタイルに合せたサービスを提供して参ります。あまりイメージにないようですが、シティバンクでは、公共料金の引落しやクレジットカードの支払いなど、通常の銀行業務も取り扱っております。しかも、前月の月間平均残高が一定以上であれば口座維持手数料が無料になったり、CD/ATMのお引出手数料が償還(実質無料)されます。
―やはり、世界に広がるネットワークは大きな強みですか。
尾崎 そうです。シティバンクではグローバルネットワークを生かしたサービスを提供しております。なかでも、世界200以上の国と地域、約180万台のCD/ATMで、いつもお使いのキャッシュカードを利用して、現地の通貨をお客様の日本のお口座から引出すことができます。ご旅行、ご出張にお出かけの際は、心強いサービスの一つではないかと思います。また、タイムリーな金融情報をスピーディーに発信しています。
―一定金額以上を預金しているシティゴールド顧客にはいろいろな特典があるようですが…。
尾崎 店内にシティゴールドのお客様専用エリアを設け、専任の担当者が付き、お客様のニーズに応じたコンサルテーションを提供しています。また、為替手数料や外貨現金取扱手数料などでの優遇サービスもあります。
―今後の抱負は。
尾崎 神戸のお客様方に親しまれる銀行を目指します。シティバンクの前進が神戸の地に1904年に支店を開設して以来、私どもは100年超にわたるお客様との歴史があります。今後も、更にサービスを強化し、お客様の金融面でのサポートを続けて参りたいと存じます。
シティバンク銀行株式会社 神戸支店
神戸市中央区御幸通8-1-17 S・マツシマビル1F
[窓口] 平日9:00〜20:00 土・日・祝休日10:00〜17:00
*1月1日は休業となります。
[ATM] 24時間365日
[お問い合わせ] 0120-50-4189(口座をお持ちでないお客様)
0120-110-330(口座をお持ちのお客様)
尾崎 充紀(おざき みつのり)
シティバンク銀行株式会社 神戸支店 支店長
1974年生まれ、大阪府立大学大学院経済学博士課程前期修了。国内証券、外資系証券を経て2002年シティバンクN.A入行。個人富裕層向けサービスを経験後、2010年より現職。