2018年
8月号
8月号
神戸のカクシボタン 第五十六回 独創的な空間で心躍るひと時を…
写真/文 岡 力
あたりが夕闇に包まれる頃、生田神社の西側に位置するお店に灯りがともる。創業25年、「flat five」は界隈で愛され続けるミュージックサロンである。ブラックミュージックやAORが心地よく流れる店内は、今日も多くの常連客で賑わう。店舗を切り盛りするのは二代目店主の坂口裕介さん。業務の傍ら「mocco」の名で歌手としても活躍している。今から20年ほど前、同店でアルバイトをしていた経験から4年前より経営を引き継いだ。
先代の独創的な感性が注ぎ込まれた装飾やインテリアの数々。異質でありながらも居心地の良い空間が広がる。バーカウンターには、多種のお酒が勢ぞろい。自家製からあげやチョコレートフォンデュといったフードも充実している。およそ100人収容できる店内は、パーティー、歓送迎会、街コンなどに最適。定期的に開催している自主イベントでは、数多くの著名アーティストがステージに立っている。時には、店主自ら生唄を披露。贅沢なBGMの中、終電の時間を気にせず夜明けまで飲み明かす事ができる隠れ家だ。
■flat five
神戸市中央区中山手通2-3-19
ロータリーマンション地下
営業時間 20時~ 定休日 火曜
TEL.078・392・8638
■岡力(おか りき)コラムニスト・放送作家
ふるさとが神戸市垂水区。関西の大衆文化をテーマとした執筆・テレビ、ラジオ番組を企画。連載・レギュラー「のぞき見雑記帳」(大阪日日新聞)「大人の社会見学」(大阪スポーツ)「Oh!二度漬けラジオ」(YES-fm)