2013年
4月号

草葉達也の神戸物語

カテゴリ:文化人

ゲスト: 桂 福丸さん(落語家)

灘中、灘高といえば日本でも屈指の進学校。そこを卒業して合格した大学が、これまた超難関の京都大学。古い言葉でいえば「末は博士か大臣か」。就職しても大企業間違いなしの、この素晴らしい学歴を持って選んだ職業が落語家。そんな親泣かせの方が、今回対談させていただいた神戸出身の桂福丸さんです。

草葉 神戸はどちらですか?
福丸 東灘区ですね。厳密には住吉川沿いの西側なので… まぁ東灘区ですね(笑)。
草葉 学校も?
福丸 本山第二小学校で中高が私学の灘ですから、ずっと東灘区です。父方の家が三宮なので、ずーっと神戸です(笑)。
草葉 今は大阪とお聞きしましたが、子供の時の思い出みたいなものは?
福丸 そうですねー 家から山もすぐでしたし、住吉川を歩いていけば海もありますし、まぁそんなのが普通と思っていましたから、岡本の梅林で遊んだり、住吉川に水がまだ沢山流れていましたから泳いだり、あと意外とあの辺りは『だんじり』が多く…。
草葉 そうですよね。『だんじり』というと大阪の岸和田が有名で、あと姫路にあるかなーぐらいと思っていましたが、東灘は多いですよね?
福丸 そうなんですよ。町名が変わるごとに一台あるという感じですね。大人ではなく子どもが引いて行くもので、終わるとお菓子がもらえて、子どもの時は毎年参加していましたね。

草葉 灘中・灘高ということですが、やはり勉強の日々という感じでしたか?
福丸 そうでもないですよ。部活もしていましたし。
草葉 その後、京大に入られたのが、また何で落語家に(笑)
福丸 小学校の時から落語は好きでしたね。子どもの本で、とんち話やなぞなぞみたいなものがありますよね? その流れで落語の本とかもありまして、好きで読んでいるうちに、テレビで『枝雀寄席』なんかを見るようになりました。
草葉 本格的にのめり込んだのは?
福丸 中高は全く見てないです。神戸に落語をしているところがあることも知りませんでしたし、親も全く見ないですから、大学に入ってからですね。
草葉 それで落語家を目指して。
福丸 それがまだまだ落語になるということは、その時点ではないです(笑) 落語に本腰を入れたのは、ずっと後です。これ長いですよ(笑)
草葉 (笑)神戸には時々は戻られていますか?
福丸 はい実家がありますので、墓参り行くとか(笑)
草葉 思い出の場所とかありますか? 食べ物屋とか。
福丸 学生時代に、三宮のセンター街の地下にあるカツ丼の『吉兵衛』によく行きました。まだ椅子が四つぐらいの時です。
草葉 今は大変なことになっていますよね? 店も大きくなっていますし、チェーン店ができたり。
福丸 前に行った時は昔から知っている、そこの大将が社長って呼ばれていて、えー!社長って!(笑)

お話をしていると、やはり頭のいい人だと感じました。落語家になって6年。神戸ではパルモア寄席などを頑張って続けていらっしゃいます。今後の活躍が期待されます!

4月20日(土)
「モーヴと落語の出会い」

出演:桂福丸
 魚崎のレストランモーヴで、お料理と落語2席をお楽しみください。
◆日時 4月20日(土) 11時〜(開場10時30分)
◆会費 3000円(税込)
◆会場・ご予約・お問い合わせ先
レストランモーヴ TEL.078-452-2313
神戸市東灘区魚崎北町4-14-10    
<阪神魚崎駅>
※ご予約先着順・36名様限定

桂 福丸(かつら ふくまる)

1978年生まれ。名門の灘中灘高、そして京都大学法学部卒業。2007年2月に桂福團治(4代目)に入門。
名付け親は作家の故・藤本義一氏。
公式ブログ http://mscafe.cocolog-nifty.com/

くさば たつや

神戸生まれ。作家、エッセイスト。
日本ペンクラブ会員、日本演劇学会会員
神戸芸術文化会議会員、大阪大学文学部研究科
阪南大学国際コミュニケーション学部非常勤講師
ひょうご老舗会実行委員長

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2013年4月号〉
ぶらり私のKOBE散歩 Vol.8
特集:イノベーション花ひらく — 扉
ふたつのアイランドで神戸の活性化を
創立125周年へ向けて花ひらく大学 関西学院大学
極上のリゾートを目指して ホテルアナガ
心地よい陽気に誘われてアクティビティ&リゾートを Hotel Anaga ホテル…
「瀬戸内国際芸術祭2013」に向けて 直島と淡路島をアートでつなぐ
安藤忠雄と直島
「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」4月18日グランドオープン
神戸ハーバーランドにアンパンマンこどもミュージアムがやってくる!
あればいいのにが実現 期待のがんセンター
湊川神社 楠公武者行列を楽しもう
シリーズ神戸の匠 第2回 書に想いと命を
近鉄の誇る観光特急しまかぜ 3月21日デビュー
兵庫県立フラワーセンター
みんなの医療社会学 第二十八回
田辺眞人さんの兵庫県文化賞・文部科学大臣表彰W受賞を祝う会
3.11(さあいい)1.17(いいな)に祈りを〜 風さやか
田辺眞人のまっこと!ラジオ出張版 「神戸っ子出張版」16
里親ケースワーカーの 〝ちょっといい お話〟
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 神戸の芸術・文化人編 第39回
It’s NEW! 2013年度版 「休暇村ガイドブック」新発売
It’s NEW! 神戸発信の「ぴあのうた」
浮世絵にみる神戸ゆかりの源平合戦 ― 義経登場 ―
触媒のうた 26