2021年
4月号
4月号
映画をかんがえる | vol.01 | 井筒 和幸
暇さえあれば、日課のように映画を見る。毎週、何か見る。見知らぬ他人の人生を追いかけるのは愉しい。異国の地を目にすると旅に行く必要もない。ボクには映画は酸素みたいなものだ。たまに炭素ガスみたいなシロモノもある。でも、息苦しくても面白ければいい。
1959年の夏休みに駅裏の東映館で観た『月光仮面』が最初だ。小学一年だし、悪役がどくろ仮面だったかサタンの爪かそこまでは覚えていない。黎明期の白黒テレビドラマから現れたヒーローは全員、正義の味方と決まっていたが、よく解らない正義を押し付けられるよりも、ボクは「敵」の方が気になった。世界が東西両陣営に分かれていた頃だが、そんなことは知らなくても、映画の中に悪党がいるのが面白かった。
PROFILE
井筒 和幸
1952年奈良県生まれ。奈良県奈良高等学校在学中から映画製作を開始。8mm映画『オレたちに明日はない』、卒業後に16mm『戦争を知らんガキ』を製作。1981年『ガキ帝国』で日本映画監督協会新人奨励賞を受賞。以降、『みゆき』『二代目はクリスチャン』『犬死にせしもの』『宇宙の法則』『突然炎のごとく』『岸和田少年愚連隊』『のど自慢』『ゲロッパ!』『パッチギ!』など、様々な社会派エンターテイメント作品を作り続けている。映画『無頼』全国順次拡大公開中!神戸アートビレッジセンターでは、4/17〜4/30公開。