2012年
1月号

田辺眞人のまっこと!ラジオ出張版 「神戸っ子出張版」1

カテゴリ:教育・スポーツ

ゲスト      和田昌裕さん(ヴィッセル神戸監督)
パーソナリティ  田辺眞人さん(園田学園女子大名誉教授)
         天宮 遥さん(ピアニスト)

ラジオ関西・日曜朝の番組「田辺眞人のまっこと!ラジオ」の中の「まっこと! ラジオ人物事典」は、各界で活躍されているゲストを迎えたコーナーです。出張版では、その中でも特におもろいお話を抜粋してご紹介。

天宮 和田監督は、田辺眞人先生が御影高校で歴史の教師をされていたころの教え子です。
田辺 御影高校というのはね、学校や先生への恨みなんて持っていない、「けなげ」な生徒たちが集まっていたんですよ。
天宮 和田監督は高校2年、3年のころ、インターハイに出場されたとか。それまではサッカー部はあまり強くなかった?
和田 ええ僕は高校でもサッカーをやりたくて、目指すは全国大会と思って入ったんですが、先輩たちのプレーを見ていてこれはあかんなと(笑)。でもみんなに全国を目指そうと呼びかけて、とにかくまず自分が一生懸命練習をして、それでみんなもつられてがんばるようになったんです。とにかくまじめにやることだけが取り柄みたいなチームでしたから、どんどん実力がついたんでしょう。
天宮 でも入りたての一年生がそんな目立って、軋轢などはなかったんですか? 先輩から目をつけられるとか。
和田 無かったですね、みんなかわいがってくれました。
田辺 それがほら、御影高校らしいところですよ。
天宮 さて、昨年は9位と躍進したヴィッセル神戸です。
和田 昨年は終盤7試合連続で負けませんでしたし、今季は3、4連勝もありました。連勝するのはチーム力が上がったということです。信頼関係も深まって、チームの雰囲気はとても良い。
天宮 何か指導方法が?
和田 戦術もありますが、僕がとにかく心がけているのは、毎日全選手に声をかけることです。監督は常にみんなを見ているよと。最後は選手のメンタルにかかってきますから「負けたくない!」という思いが強い選手は強くなりますね。9位は決して、おめでとうという順位ではないですが、サポーターの皆さんからの期待値が上がっていることも感じますし、来期はさらに上を目指したいです。
天宮 田辺先生も清盛だけじゃなくてヴィッセルも盛り上げていきましょうよ!
田辺 そうですね、まずは開幕試合の応援に行きたいですね。
(12月18日放送分より抜粋)

「田辺眞人のまっこと!ラジオ」

ラジオ関西 毎週日曜日 朝10時~12時放送中

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2012年1月号〉
フロントアート
2012年巻頭特集「豊かでいきいきと」— 扉
2012年新春知事対談 兵庫のおもてなし力
新春 市長対談 神戸の魅力を神戸マラソンから発信!
桂 吉弥の今も青春 【其の二十一】
特集 ー扉 未来をデザイン〜大きな可能性を信じて〜
新春対談 未来をデザイン ~大きな可能性を信じて~
インタビュー “老舗のわざ” ハンドメイド注文紳士服「柴田音吉洋服店」 「神戸洋…
復興への願いを込めて。大手前から東北へ届け! 阪神・淡路大震災での復興体験をミュ…
WHAT IS IT? Vol.6 (最終回)「歴史の中のコンピューター」
連載 憧憬の地、芦屋
新連載 くらしの丘名谷
南京町のお正月 2012南京町 春節祭 1月23日(月)~29日(日)
第1回 KOBE豚饅娘コンテスト
神戸 旧居留地ものがたり Vol.5
謹んで新年のごあいさつを申し上げます/風さやか、希望わきたつ一年に!
田辺眞人のまっこと!ラジオ出張版 「神戸っ子出張版」1
里親ケースワーカーの 〝ちょっといい お話〟
ママであり、事業家であり輝く神戸女性 ママプロ vo.1
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 芸術家女星編 第25回
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ25
浮世絵にみる 神戸ゆかりの「平清盛」 第1回
[海船港(ウミ フネ ミナト)] 〝ぱしふぃっくびいなす〟で訪ねた 国境の島・対…
触媒のうた 11
耳よりKOBE SAME DAY SAME SONG 上を向いて歩こうプロジェク…
耳よりKOBE 青春時代の友と歌うよろこび 旧三商大OB男声合唱団 交歓演奏会
神戸っ子グルメ食材のちからを引き出す 信頼の技 寿司・割烹 寿し智(とも)
神戸凮月堂「ロドニー賞」 被災地NGO恊働センター代表・村井雅清さんに