1月号
身体は嘘をつかないが、 脳はいくらでもウソをつく|横尾忠則
身体は嘘をつかないが、 脳はいくらでもウソをつく
横尾忠則
昨年12月に横尾忠則現代美術館で開催されていた『横尾忠則 自我自損展』は、展覧会のキュレーション(展示作品を選び、その展示方法などを決定すること)を横尾忠則自身が行い、話題を集めた。作品づくりの根底にあるものをインタビューした。
週刊誌は仏教書
―作品のイマジネーションの源泉はどこにあるのだろうと考えさせられます。
源泉は、ぼくの子ども時代の経験でしょうか。つまり、1歳から19歳までの10代に経験したこと、あるいは記憶、思索、そういったものが総合的になって、その後の人生の体験と絡み合いながら生まれてくるんですが、言葉ではなかなか説明しにくいです。
―最近はスマホが手放せない子どもが多いようですが。
ぼく自体、スマホは操作できないから日常的に使っていないだけで、使えるのであれば使ってみたいと思います。あれはあれで、子どもたちの新しい情報源になっているんじゃないですか。ぼくの情報源は、新聞、テレビ、ラジオですが、創作における情報源というのはぼくの10代のときの体感が大半で、今の社会で体験している情報は、創作にはあまり関係ないですね。ぼくは難聴で、テレビを見てもよくわかりませんし、テレビは情報の窓口にはなりません。ただ、週刊誌はよく読みます。スキャンダル記事が好きなんです(笑)。
ぼくは、スキャンダル記事は「仏教書」だと思っています。因果応報、自業自得…そういうものの結果で、問題が起きる。何かことが起きるには原因があって、縁があって、結果が出るわけです。大げさにいえば自然の法則というのが、現代の人にはわかっていないんじゃないかな。それが週刊誌の記事になっている。わかっていない人が、かたよった解説を書いている(笑)。それをぼくは「仏教書」と思って読んでいます。教典を読むより現実的で具体的でよくわかります。
身体は脳と違って正直なもの
―『自我自損展』ではご自身がキュレーションを担当されました。
今回のぼくのキュレーションの背景に、ちゃんとした論理があるかといえば、論理はありません。思想もないし、気分で選びました。でも「気分」が一番大事なんですよ。人間はそのときの考えで行動していると思いがちだけど、意外とそうではないんですよね。その中に、損得や利害関係を頭に置いている、それは気分ではありません。気分とは、感覚的なもの、本能的なもの、生理的なものです。もっといえば、魂と接続しているのが気分なんです。現代は、知識とか情報とかそういうので結びついているので、そうすると時代的にはそれが正しく見えることもある。でももっと人間の本能とか魂に考えさせた方がいい。自我の背後に魂があるんですよね、その魂が、イエスと言っているのか、ノーと言っているのか、そういうところまではみんな考えない。もっとその手前です。
脳の考えは、自我的なものです。身体は脳とちがってもっと正直です。身体はウソはつかないですが、脳はいくらでもウソをつく。今は脳社会。脳が問題を起こしたりする。そうじゃなくて、身体が、身体自体を脳に置き換えてしまった方がいいんです。ぼくはそれを「肉体の脳化現象」と呼んでいます。肉体を脳化してしまう。身体は考えはしません、感じるだけなんです。
―作品の中には、B-29やマッカーサーなど、戦争に関わる絵も印象が深いのですが、平和への思いは強いですか。
人がものを創るときの根底に、何か思想があるとしたら、それは「平和」しかありません。なにも声を大にして、平和、平和と言わなくても、ものを創る、描く、それ自体が平和の原理そのものなんですよ。そこにさらに平和、平和!と積み重ねて言うから逆におかしくなってしまう。「創る」ことは「平和」なんです、戦争じゃなくて。死を描いていても逆に生を描こうとしているんですよね。ぼくの絵の中に飛行機が出てくるけれども、あれはぼくの少年時代の戦争体験です。ぼくは戦争に行ったわけでも空襲に遭ったわけでもないけど、その時代の恐怖というのが戦争だった。ぼくに限らず、あの時代を生きた子どもから老人まで、みんな、戦争を受け入れる人なんていないですよ。
―読者の方には、作品のどこを楽しんでほしいですか。
そこに描かれているものに、あまり意味を求めない方がいいですね。例えば筆のタッチ、動き、絵具の盛り上がり、そういうものを見てもらう。これは何を描いているかとか、何を意味しているかとかいうのは、あまり知的に考えない方がいいですよ。今は、なんでも知的に見て、それを自分の教養にしようとかね、そういう考えも、つまり欲望なんですよね。だから小さな子どもが見て感じるようにね、胸襟を開いてすべて受け入れるっていう、そういう姿勢で作品の前に立ってもらえばいいんです。作品の空気や風を感じてもらえばいい。そうすると、自分が作品の中に入らなくても、自分の中に作品が入ってきてくれると思います。
もしそこで何か発見があれば、自己を変革することになる。「発見」というのは、「発明」とはちがって、そこにすでにあったものを、自分が見つけ出すこと。それは、その人がその瞬間に自分を変革して、一歩前進するきっかけにもなることなんです。
横尾忠則現代美術館(兵庫県立美術館王子分館)
神戸市灘区原田通3-8-30
TEL.078-855-5607
10:00~18:00/展覧会開催中の金・土曜日は~20:00
月曜日休館(祝日、振替休日の場合は翌日)、
年末年始、メンテナンス休館(不定期)