2012年
11月号

有馬温泉後継者塾

カテゴリ:

次代の有馬を担う人材が新発想のマーケティングを学ぶ

去る9月13日、若手経営者を主な対象とした有馬温泉後継者塾が有馬温泉観光総合案内所で開催され、有馬温泉観光協会青年部のメンバーをはじめ、起業家や後継者など幅広い業界から参加者が集った。
講師はマーケティング・デザイン・ソリューション・チームの増田隆史先生。有馬温泉後継者塾は全6回。「良い商品だけれど売れない」から脱却し、3つの手法をベースとして〝圧倒的〟なモデルを考え抜くヒントなどを紹介するもので、3回目となる今回のテーマは「待ち伏せマーケティング」。
本題の前に過去2回の講義内容を復習。「他の商品より優れている」から「他にはない尖った商品」を目指すペルソナマーケティングについてと、「競争力の強化」から「絶対負けない」、つまり「競争しない」という究極の戦略について、待ち伏せマーケティングを理解する前提として再確認した。
そして本題へ。成功者に聞くと必ずといっていいほど出てくる「偶然」の正体を分析した待ち伏せマーケティングは、その偶然に出会う可能性を高めチャンスとしてしっかりと生かす手法などを体系的にまとめたもので、「営業力を強化」から「営業しない販売方法」へモデルを転換する〝魔法の杖〟。成功までの4つのステップをもとに基本的な発想や法則、具体例について学んだ。これまでのマーケティング理論にない斬新な考え方は大きな示唆を与え、有馬の活性化にも結びつきそうだ。セミナーのあとは懇親会で親交を深めた。
次回はマネジメントをテーマに11月15日(木)に開催される予定。一般参加も可。詳しくは「有馬もうひと旅社」ホームページを。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2012年11月号〉
第2回 神戸マラソン開催
第2回 KOBE豚饅サミット2012
ぶらり私のKOBE散歩 Vol.6
フロントアート
特集 ー扉 ネットワークのちから
情報と人間を結ぶ新技術|ネットワークのちから
健康と科学に奉仕する専門商社|ネットワークの ちから
横尾忠則に会いに行こう!|ネットワークのちから
「あります」(仮称)プロジェクト〜水を売ってまちづくりに〜進行中!
桂 吉弥 今も青春 【其の三十】
秋の紅葉スポット 神戸市立 森林植物園
秋の紅葉スポット 神戸市立 須磨離宮公園・植物園
王侯貴族のバラ園へようこそ 神戸市立須磨離宮公園
【特集】秋の有馬−扉
【特集・秋の有馬】 有馬グランドホテル
【特集・秋の有馬】 中の坊瑞苑
【特集・秋の有馬】 有馬ロイヤルホテル
【特集・秋の有馬】 角の坊
【特集・秋の有馬】 月光園 鴻朧館・游月山荘(こうろうかん・ゆうげつさんそう)
【特集・秋の有馬】 兵衛向陽閣
【特集・秋の有馬】 竹取亭円山
【特集・秋の有馬】 銀水荘 兆楽
【特集・秋の有馬】 ねぎや陵楓閣
【特集・秋の有馬】 陶湶 御所坊
神戸に乾杯! 有馬温泉編
有馬温泉後継者塾
有馬みやげ 新旧
有馬温泉ガイドマップ
「山崎」「白州」を ハイボールで楽しむ
酒どころ「伊丹」のおすすめうまいもん
みんなの医療社会学 第二十三回
神戸市医師会公開講座 くらしと健康 62
田辺眞人のまっこと!ラジオ人物事典「神戸っ子出張版」11
里親ケースワーカーの 〝ちょっといい お話〟
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 芸術家女星編 第34回
関西の地球人
KOBEアスリートドリーム! 子どもたちの未来へのメッセージ32
浮世絵にみる 神戸ゆかりの「平清盛」 第11回
触媒のうた 21