2014年
11月号

「須磨 智慧の道」を歩く

カテゴリ:グルメ, 文化・芸術・音楽, 観光

「須磨 智慧の道」を歩く

須磨寺と綱敷天満宮を結ぶ道は、弘法大師、菅原道真がともに「学問・智慧」と縁の深い人物であることから、「智慧の道」と呼ばれています。この道を通ってお参りすると、知恵を授かり、学業成就のご利益があるかもしれません。
須磨寺から、門前町・須磨寺前商店街を通りぬけ、住宅街の先にある天神さんまでぶらり歩きしてみました。


大本山 須磨寺

正式名は上野山福祥寺(じょうやさんふくしょうじ)で、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきた。平敦盛の青葉の笛や弁慶の鐘、さらに敦盛の首塚や義経腰掛の松など、多数の史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。広い境内のあちこちには句碑・歌碑が点在している。

神戸銘菓「須磨の磯」 盛神堂本舗

神戸銘菓「神戸もなか」「須磨の磯」を製造販売する盛神堂は、須磨寺前で創業して90年。すべて手作りの懐かしく素朴な和菓子や季節の上生菓子が並ぶ。中でも平敦盛にちなんだ「敦盛だんご」、光源氏が須磨で桜を植えたことに由来する「若木の桜餅」は須磨寺ゆかりの名物。
TEL. 078-731-0586
9:00~18:00 水曜定休



仏壇・仏具・神棚・神具 クリヤマ仏壇店

最近では、現代の家庭に合わせた家具調の仏壇が人気とか。ラベンダー、桜などの花やお茶、コーヒーの香りなどさまざまな香りのお線香も。数珠の修理も受け付けており、お客様の中にはお気に入りの玉を数珠に入れてもらったり、玉だけ買ってきてつなぎあわせてもらったりする人も。
TEL. 078-731-4090
9:00~18:00 水曜定休



人気の焼きたてパン屋さん Kimuraya(キムラヤ)

歴史ある木村屋の伝統を受け継ぎ、現在で三代目。昔ながらの「あんパン」は小豆の炊き方を製餡屋に特別注文し、口どけ良くほどよい甘さにこだわる。フランスパンなどハード系や天然酵母を使用したシュクレも人気で、素材を吟味し、ふわりとのどごしの良いパンは、お子様からお年寄りにまで大人気。
TEL.078-731-1956
8:00~19:00 日曜定休




あなたをそっと導く 占い・易「帝釈天」

「自分を知って、自分らしく生きること」を、はっきりと助言してくれる、人気の占い師・桑原さなえさんによる占い・易の場。人生の指針を求めている人に。
TEL.078-734-6535
10:00~16:00※予約優先制(駐車場アリ)

綱敷天満宮

学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、学業成就に御利益がある。須磨海岸に近い天神さんらしく、時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願する、サーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公の「波乗り祈願像」があり、サーフボード型のお守りも人気。

〈2014年11月号〉
特集 ー扉 今も静かに“楽園”の輝きを放つ「苦楽園」
苦楽園の歴史
湯川秀樹が歩いた街「苦楽園」
「神戸の紅葉の名所」
苦楽園のお店 1
苦楽園のお店 2〜5
苦楽園のお店 6〜8
苦楽園のお店 9〜12
苦楽園のお店 13〜14
苦楽園のお店 15〜16
住環境に優れた街を走る甲陽線 地元で愛され90年
美味しさのブランド ikari
造営100年 武庫離宮と須磨
神戸市立須磨離宮公園の催し案内
「歩いて」「見て」感じる須磨の歴史と自然
須磨の魅力を勝手にどんどん発信!
「須磨 智慧の道」を歩く
神戸市立森林植物園 世界の森のもみじめぐり
芦屋平田町に歴史を刻む洋館・稲畑邸
女性たちが力を合わせて「神戸アピール」を発表 全国商工会議所女性会連合会総会が神…
ホットな“豚饅”で神戸を元気に! 第4回 KOBE豚饅サミット開催
まだまだあるよ! 神戸の豚饅人気店
KOBEの人気ヘアサロン コウベ/スタイル Vol.16
神戸のカクシボタン 第十一回
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第四十四回
フランク・ロイド・ライト その思想と建築を今に Vol.5
It’s NEW! 「つくる人」と「買う人」を繋ぐ神戸発のショッピングサイト『L…
耳よりKOBE 竹中大工道具館がリニューアル!大工道具の魅力をより深く!
耳よりKOBE もっと北淡路を楽しみたい!あわ神あわ姫バス、運行開始!
キュレーターズ連携で震災を語り継ぐ
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第59回
第九回 兵庫ゆかりの伝説浮世絵
触媒のうた 45
神戸のバーめぐり KOBE OLD & NEW vol.7
[神戸百店会NEWS]北野ガーデン古典芸能イベント 芝能「仲秋の宴」を開催