2015年
10月号
五穀豊穣に感謝

国際ロータリー第2680地区 神戸西ロータリークラブ 心の「四季節」便り

カテゴリ:文化・芸術・音楽


 ロータリー財団の目標の一つは、地球上からポリオを撲滅することで、一九八五年、ロータリーは世界のすべての子どもたちにポリオ予防接種を行うことを目的とするポリオプラスを開始しました。最初の一九八八年にはポリオ撲滅に向け、世界保健機構アメリカ疫病センターユニセフと手を組み、結成とともにポリオとの歴史的な闘いが幕を開け、以来ロータリーが先頭に立って活動しています。毎年十月二十四日は「世界ポリオデー」です。
 男の美学(品格)、今月はスタイルについて。
 スタイルの特徴は深みのある人格が知らず知らずのうちににじみ出て、いつの間にか周りの人の関心を集めて、一定の行為で作られるものではなく、自分の中の可能性を見い出し、輝いていくこと。スタイルが欠如しているのは、自己の内部に信念がないことを物語り、つまりスタイルがないということ。「素敵な人」だと思わせる人が結局はスタイルを持つ人。スタイルとは? 見せかけの反対。強い信念のこと。
 さて「神無月」十月、実りの季節を実感します。秋祭りは五穀豊穣に感謝するとともに、収穫の無事を祈ります。この時期山野に繰り出すことは、情緒を豊かにし、免疫力を高めます。万葉の頃は、紅葉といえば黄色。秋の色は黄色とされていました。ハロウィンにも収穫祭の意味が込められています。すべて寒い時期を健康に過ごすための知恵。理にかなったことなのです。
 山野に紅葉を訪ね、観賞する行為を「観楓(かんぷう)」とも言い、初紅葉、薄紅葉、照紅葉、黄葉が落葉する「黄落(こうらく)」など、紅葉には情緒ある言葉があることも思い出してください。

五穀豊穣に感謝


秋の晩餐
神無月の書・“しつらい”
中島典子


中島典子

(神戸西ロータリークラブ広報委員長/
(有)エレガント典子
生活空間コーディネーター主宰)

〈2015年10月号〉
Re Born カミネ 元町店が新しく生まれ変わりました
神戸の粋な店 吟仕込み味処 はいから
自分たちの心の風景を子どもたちに受け継いでいく
まるごと 有馬温泉 -扉-
まるごと 有馬温泉 1
まるごと 有馬温泉 2
まるごと 有馬温泉 3
有馬温泉の伝統的なお土産・民芸品
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉壱
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉弐
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉参
有馬温泉特集 有馬グランドホテル
有馬温泉特集 中の坊瑞苑
有馬温泉特集 月光園 游月山荘(ゆうげつさんそう)
有馬温泉特集 月光園 鴻朧館(こうろうかん)
有馬温泉特集 銀水荘 兆楽
有馬温泉特集 陶湶 御所坊
有馬温泉特集 ねぎや陵楓閣
有馬温泉特集 角の坊
有馬温泉特集 竹取亭円山
有馬温泉特集 「金」「銀」二つの名湯
有馬温泉特集〈日本最古の湯・有馬〉四 有馬は日本一古い温泉
バイパス「有馬住吉線」9月18日に開通!
有馬温泉とUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®)を結ぶ 高速バス 運行開始…
企業経営をデザインする② 関西のお茶の間のお供「鶯ボール」の伝統と挑戦
国際ロータリー第2680地区 神戸西ロータリークラブ 心の「四季節」便り
連載コラム 「第二のプレイボール」Vol.8
フェリーさんふらわあで行く 佐伯 延岡 東九州伊勢えび海道
関西の働く女性を応援し続けて10年 ACCJ関西ウォーカソン
「ギャッベ絨毯」大展示販売会10月18日(日)まで好評開催中!
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第五十四回
文化の融合が、独自の邸宅文化を生んだ 『芦屋の和洋館よとわに』
神戸のカクシボタン 第二十二回
Report KOBE 「阪神・淡路大震災20年・語り継ぐこと/ リレートーク」…
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第70回
第二十回 兵庫ゆかりの伝説浮世絵
触媒のうた 56
耳よりKOBE 六甲山にふさわしいカレーとは? 六甲・摩耶活性化プロジェクト
NEWS 『足湯の気になるつぶやき ボランティアと専門職の連携のためのガイドブッ…