2015年
10月号

草葉達也の神戸物語

カテゴリ:文化・芸術・音楽

ゲスト: 門前喜康さん
(サンテレビ報道制作局・番組編成担当取締役)

神戸のテレビ局といえばサンテレビ。最近では「おっ!サンテレビ」のキャラクターが人気で、そのキャラクターのモデルでは?と噂される名物社員の門前さん。お話しを聞いてきました。

草葉 いつも皆さんにお生まれを聞いているのですが。
門前 私は兵庫区の松本通りです。昔のオリバーソースの工事場の近くですね。
草葉 あのソースのいい匂いがするあたりですね(笑)
門前 そうです(笑) そこで生まれて小学校六年生までは同じく兵庫区の平野です。
草葉 小学校の思い出というと?
門前 祇園さんですねー、祇園祭。
草葉 私も兵庫区育ちなので祇園さんは思い出ありますねー。夜の何とも言えない雰囲気が子供ながらワクワクしました。急な階段があって、普段売ってないようなものがたくさんありましたよね。ウミホウズキとか。
門前 そうそう、カブト虫を買って帰ってすぐ死なせてしまったりね(笑) 色塗ったヒョコとか(笑)
草葉 ありました(笑)
門前 私はボーイスカウトに入っていたので、交通整理をしたのも思い出ですよ。
草葉 覚えていますよ! ボーイスカウトの子が交通整理していたのを。あと烏原水源地とか。
門前 あそこは私の先祖が水車を持っていたらしくて、よく遊びに行きましたよ。
草葉 どんなお子さんでしたか?
門前 ずっとブラスバンド部で、打楽器だったのですが指揮をするようになりましたね。
草葉 目立つことが好きで。
門前 そんな感じではなかったですけどね(笑)
草葉 その門前さんがテレビ局に入られたきっかけは?
門前 大学の卒業論文で播州歌舞伎と農村舞台を課題にしましてね、県下を回ったり一座について行ったりしましてね。その時に兵庫県が地元と言っても、いかに兵庫県のことを知らないということがわかりましてね。
草葉 兵庫県は広いですしねー。
門前 そうなんですよ。生野や和田山なんて行ったことなかったですし。その時に郷土史みたいなものに興味を持ち始めて,地元に目が向くようになって縁がありサンテレビに入りました。
草葉 サンテレビに入られてからは、どんなお仕事を?
門前 制作部のディレクターをやりまして、いろんな番組やりましたね。
草葉 サンテレビの落語会に行った記憶ありますが。
門前 上方落語大全集ですね。私も関わっていましたよ。
草葉 あっ、そうでしたか。
門前 それから報道部に移りまして、報道は長かったですね。
草葉 報道といえば、震災ですよね。
門前 あの日は家族の安否を確認してから会社に向かいました。機材はぐちゃぐちゃでしたが会社には自家発電が回っていましたので、震災当日の朝八時十分過ぎに生放送に切り替えて放送しました。
草葉 まさに被災地のど真ん中からの放送ですね。そういう色んな思いを川柳にして出版されたのが、『揺振摺(ゆりふりすり)』という本ですね。
門前 五十歳の時にまとめてと思っていたのですがダメで、還暦の時にもダメだったので諦めていたのですが色々と縁がありまして、数千の中から選んで出しました。震災だけではないのですが、やはりきっかけにはなっていますね。

地元神戸サンテレビの名物敏腕社員だけではなく、川柳作家として多方面で活躍中の門前さん。真面目さとユーモアを兼ね備えた素敵な方でした。

揺振摺 VIVRE 生きる
1995-2015 (川柳句集)
門前喜康 左右社


もんぜんよしやす

1952年神戸市生まれ。1995年阪神・淡路大震災を契機に川柳を始める。故川柳作家・エッセイストの時実新子氏に師事。

くさば たつや

神戸生まれ。作家、エッセイスト。
日本ペンクラブ会員、日本演劇学会会員
神戸芸術文化会議会員、大阪大学文学部研究科
阪南大学国際コミュニケーション学部非常勤講師
ひょうご老舗会実行委員長

〈2015年10月号〉
Re Born カミネ 元町店が新しく生まれ変わりました
神戸の粋な店 吟仕込み味処 はいから
自分たちの心の風景を子どもたちに受け継いでいく
まるごと 有馬温泉 -扉-
まるごと 有馬温泉 1
まるごと 有馬温泉 2
まるごと 有馬温泉 3
有馬温泉の伝統的なお土産・民芸品
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉壱
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉弐
有馬温泉特集 〈日本最古の湯・有馬〉参
有馬温泉特集 有馬グランドホテル
有馬温泉特集 中の坊瑞苑
有馬温泉特集 月光園 游月山荘(ゆうげつさんそう)
有馬温泉特集 月光園 鴻朧館(こうろうかん)
有馬温泉特集 銀水荘 兆楽
有馬温泉特集 陶湶 御所坊
有馬温泉特集 ねぎや陵楓閣
有馬温泉特集 角の坊
有馬温泉特集 竹取亭円山
有馬温泉特集 「金」「銀」二つの名湯
有馬温泉特集〈日本最古の湯・有馬〉四 有馬は日本一古い温泉
バイパス「有馬住吉線」9月18日に開通!
有馬温泉とUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®)を結ぶ 高速バス 運行開始…
企業経営をデザインする② 関西のお茶の間のお供「鶯ボール」の伝統と挑戦
国際ロータリー第2680地区 神戸西ロータリークラブ 心の「四季節」便り
連載コラム 「第二のプレイボール」Vol.8
フェリーさんふらわあで行く 佐伯 延岡 東九州伊勢えび海道
関西の働く女性を応援し続けて10年 ACCJ関西ウォーカソン
「ギャッベ絨毯」大展示販売会10月18日(日)まで好評開催中!
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第五十四回
文化の融合が、独自の邸宅文化を生んだ 『芦屋の和洋館よとわに』
神戸のカクシボタン 第二十二回
Report KOBE 「阪神・淡路大震災20年・語り継ぐこと/ リレートーク」…
草葉達也の神戸物語
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 第70回
第二十回 兵庫ゆかりの伝説浮世絵
触媒のうた 56
耳よりKOBE 六甲山にふさわしいカレーとは? 六甲・摩耶活性化プロジェクト
NEWS 『足湯の気になるつぶやき ボランティアと専門職の連携のためのガイドブッ…