2020年
4月号

「神戸で落語を楽しむ」シリーズ  なぜ、こんなに面白いものを見ないのか

カテゴリ:文化・芸術・音楽, 文化人, 神戸

落語家 笑福亭 たま さん

─落語の世界に入ったきっかけは?

大学3回生の終わりの就職活動です。1人でもできる一生の仕事を探していたら、落語家という職業が気になって。ピン芸人なんて言葉は無かった時代です。落語研究会を覗いて三代目桂春団治師匠のカセットテープを聞いた時に「こんな面白い世界があるんや」って。ライブで味わう落語の面白さを師匠(笑福亭福笑)の「刻うどん」で知り、この世界で生きていこうと決めました。

─入門された頃の落語人気は?

今もですけど、一般の人はラジオやテレビで落語を聞く事はほとんどないと思います。昔は落語会に来るお客さんはもっと少なくて「何でこんなに面白いもんを見ないんや。俺も知らんかったけど」という素朴な疑問がありました。
多くの人に見てもらうためにどうすれば良いか。他の落語会よりも自分の落語会に来てもらう方法は何か。落語家という商売をすることは、その問題を解決していくことだと思いました。

─どういう方法をとられているのですか?

マスコミで売れたい人の逆の方法ですね。よく取材で「落語を聞いたことのない人に落語を伝えたい」とか「若い人に見てもらいたい」て言う噺家おるでしょ。それの逆で「見たい人に落語を見せる」「歳をとったら落語は聞きたくなるはず」という信念ですね。今、ケーキを食べたい人にイチゴ大福をナンボ美味いって勧めても無駄。イチゴ大福を知らない人には説明は不要で、「食べてみたい」と思った時に食べさせれば良い。それと一緒。あと来たいと思った人を逃がさない。具体的には他人主催の落語会で出来るだけ面白い落語をして、その時にチラシをいっぱい配って新規客を獲得する。自分の落語会に来た顧客には封書でDMを送る。送料はかかっても落語会のお客は年配が中心なんで、やっぱり手紙がええと思ってます。今の時代、経費削減でメールやツイッターだけの宣伝が増えましたけど、僕の場合は費用高でも、売上増加と集客増加を考えるとチラシや手紙の紙媒体です。

─チラシが大事なんですか?

ネットは見ようと思ったものでないと検索できないでしょ。何も知らない人がいきなり「笑福亭たま」を検索する事はありえない。ネットは、自分が知らない事を自覚したものしか検索できないんです。全く知らないものは検索できない。それに初めて生で僕を見て面白かったとしても、その日に僕の落語会をわざわざ検索するのは、かなりの労力です。だから僕を初めて見て面白いと思ってもらえたその瞬間がチャンスで、その時に手元にチラシがあれば検索する手間が省けます。近々から3ヶ月先ぐらいまでの平日夜と日曜昼の落語会のチラシをいっぱい配っておくんです。どれかは都合がつくでしょうし、それで来ないのは自分の落語がそこまで面白くないだけですから。あくまで自分の統計ですけど、他人主催の落語会で私が目茶苦茶ウケた場合、そこで私を見たお客様は1人、チラシに書いてる落語会に来てくれます。1000人の会でも1人、50人の会でも1人という統計です。そういう1人ずつのお客を、砂をかき集めるように地道に増やしています。
けど、こんな風に経営の戦略や戦術を色々考えますけど、そもそも落語が面白くなかったら成り立たないので、結局、落語を面白くする努力が一番大事やとつくづく思います。

─落語を面白くする努力って、どんなことをしていますか?

「落語が面白い」と思ってもらうには、落語家個人の力だけではないんです。もちろん台本を変えたり、稽古をするのは当たり前ですが、お客様の感受性とも関係します。落語を映画に例えると、落語家の喋りが映写機で、お客様の脳みそがスクリーンなので、お客様の集中力や想像力が増せば、同じ落語家の落語でも自ずと面白くなります。つまりお客様を前からギュッと詰めて座らせれば、一体感が出てお客様の集中力が増します。受付スタッフの対応が明快で丁寧だと、開演前からお客様はストレスなく「落語を楽しむこと」だけに集中できます。僕の落語会は出演者やスタッフ・舞台さん全員の力を借りて快適な環境を作り、お客様の想像力を高めています。ある意味、「笑福亭たまが作る落語会は面白い」を「笑福亭たまは面白い」にすり替えてるんですけど。まあ、こんだけ落語以外を頑張って、これで面白くないと思われたら自分の落語が悪いと諦めもつくし。逆に背水の陣で落語そのものと向き合う事になりますけど。

─落語初心者は何を見たらいいでしょう?

私の会には来なくて良いです。品質保証をするのが怖いから(笑)。喜楽館の昼席がオススメです。基本は初心者向けですし、出演者が8人なので、ハズレの日でも1人は面白いし、アタリの日なら7人面白い。昼席に行くと、面白いのもあれば、面白くないのもあることに気づけます。これが大事なんです。人気の映画が面白くなかったからといって映画を観なくなる人はいませんが、初めての人が人気の落語会を見て面白くなかったらもう行かないでしょ。これは映画には出来不出来があるのを知ってるからです。だから逆に初見で、出来不出来があると即座にわかるので昼席がベストです。
あと面白いかどうかは結局相性ですから、3回は騙されたと思って行って欲しいです。3回ぐらい行けば好きな落語家と出会える可能性が高いです。好きな落語家さえできれば、あとはその人を追いかければ良いだけですし。

─新開地や喜楽館への集客も同じですか?

大阪の新世界や新開地という街は、米朝師匠の言葉を借りると「上がったり下がったりする街」。一人の人間が人生の中で、凄いアカン時と凄い栄えている時を見る街やないですか。「めちゃめちゃ寂れてたんやけど、こんなに栄えるとは思わなかった」と「あんなに栄えていたのに、こんな寂れるとは思わなかった」のどっちかを味わう街です、新開地は。だから、私の予想では、きっとまた盛り上がります。
喜楽館もそうです。時間がたてば、人が集まって来るから心配いりません。落語はリピート率の高い芸能なんです。大阪の繁昌亭に4回来た人は、ほぼ10回以上来るというデータがあります。だから喜楽館も徐々にお客は増えていくはずです。きっと10年以内に連日大入満員になると思います。右肩上がりになればみんながやってくる所ですから。その代わり、右肩下がりになればみんなが去って行く。今私が思うのは、成功した時にそれを覚えといて欲しいということです。


神戸新開地・喜楽館

TEL.078-576-1218
新開地駅下車徒歩約2分
(新開地商店街本通りアーケード)

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2020年4月号〉
集う店 Vol.03  BRACERIA PASTICCERIA BOND
こどもといっしょにLUNCH|Vol.4 ドキンズハートシェイプカフェ
GLION MUSEUM 名車との出会い vol.2
Tadanori Yokoo|神戸で始まって 神戸で終る ③
パンヲカタル 浅香さんと歩く | パンさんぽ |番外編 (イスズベーカリー 井筒…
空中戦だけではない「トップガン」秘話… トム・クルーズから日本へのリスペクト
WONDER WOMAN in KOBE vol.01|中日輪船商事株式会社 専…
マキシン80周年記念「女性に恩返しを」タカラジェンヌOGマルシェ開催!
NOMIENA|Days of Wine and Roses
永田良介商店|オーダーメイド家具[KOBECCO Selection]
Hair&Face Elizabeth|ヘアサロン[KOBECCO S…
il Quadrifoglio(クアドリフォリオ)|ビスポークシューズ[KOBE…
トアロードデリカテッセン|デリカ[KOBECCO Selection]
ALEX|トータルビューティーサロン[KOBECCO Selection]
マキシン|帽子専門店[KOBECCO Selection]
㊎柴田音吉洋服店|ハンドメイド注文紳士服[KOBECCO Selection]
STUDIO KIICHI|革小物[KOBECCO Selection]
北野ガーデン|フレンチレストラン[KOBECCO Selection]
神戸御影メゾンデコール|オートクチュールインテリア[KOBECCO Select…
ブティック セリザワ|婦人服[KOBECCO Selection]
らくだ洋靴店 三宮本店|セミオーダーパンプス[KOBECCO Selection…
フラウコウベ|ジュエリー&アクセサリー[KOBECCO Selecti…
ゴンチャロフ製菓|洋菓子[KOBECCO Selection]
ボックサン|神戸洋藝菓子[KOBECCO Selection]
ガゼボ|インテリアショップ[KOBECCO Selection]
北野クラブ|フレンチレストラン[KOBECCO Selection]
マイスター大学堂|メガネ[KOBECCO Selection]
御菓子司 常盤堂|和菓子[KOBECCO Selection]
ノースウッズに魅せられて Vol.09
カワムラの"神戸ビーフ"への思い Vol. 08
神戸のお嬢さん モデル レヌさん
神戸大人スタイル 鉄板DINING 月や 望月 英治さん
海外のスポーツ文化を伝えつづけて150年
輝く女性Ⅲ Vol.8 ブータン コーディネーター 西岡 葉子さん
「神戸で落語を楽しむ」シリーズ  なぜ、こんなに面白いものを見ないのか
第2回 コウベ フード カンパニー|損得ではなく、善悪で仕事に取り組む
レスキューボートを開発し 命を救う手助けを -株式会社 朔玄羽
神戸市医師会が 阪神・淡路大震災25年 市民フォーラム「感謝と創造 ~そして未来…
縁の下の力持ち 第21回 神戸大学医学部附属病院 リウマチセンター
ウェスティンホテル淡路 ファンダイニング「コッコラーレ」鉄板焼|ホテルの究極ラン…
ホテルクラウンパレス神戸 「マンダリンコート」|ホテルの究極ランチ
神戸ポートピアホテル フレンチレストラン「トランテアン」|ホテルの究極ランチ
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 21Fダイニング「Kobe Gr…
ホテルオークラ神戸 ロビー階 カフェレストラン「カメリア」|ホテルの究極ランチ
ANAクラウンプラザホテル神戸 「鉄板焼 北野」|ホテルの究極ランチ
神戸みなとピアノ
芦屋市制施行80周年記念展 と 芦屋和洋館MUSEUM構想
石阪春生さんを偲ぶ ―石阪画伯とバーボンクラブ―
兵庫県医師会の「みんなの医療社会学」 第一〇六回
harmony(はーもにぃ) Vol.26 危機や難局は 乗り越えるためにある
連載エッセイ/喫茶店の書斎から ㊼  眼の手術
神戸のカクシボタン 第七十六回 「音楽とお酒が愉しめる艶やかなBAR」
連載コラム 「続・第二のプレイボール」 |Vol.10