2018年
9月号
9月号
旧居留地に行く楽しみがまたひとつ。世界を虜にする米国発のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」が神戸初上陸!
─マットゴールドが神戸らしい、癒しの珈琲空間
アメリカ発祥のコーヒー専門店「ブルーボトルコーヒー」が7月20日、神戸にオープン。兵庫県下で待望の1号店、関西では京都に続き2店舗目。東京・清澄白河に日本初で開業した時は、4時間待ちの行列で話題となった超人気店だ。場所は高級ブランド店が軒を連ねる旧居留地。界隈の雰囲気にマッチしたお洒落空間で、注文を受けてから一杯ずつドリップするコーヒーとペイストリーを楽しめる。
旧居留地のエレガントな街並みからインスピレーションを得て、ドリップカウンターにブルーボトルコーヒーの内装では初挑戦となるゴールドの真鍮を使用。ただしキンキラキンではなく、エレガントで品のある神戸の空気感に合うマットなゴールドにしました。観光や買物、仕事など、多彩な人が集まるエリアゆえ、目的や気分に合わせてご利用いただけるよう、気軽なスタンド席、ゆっくりできるテーブル席やソファ席を用意しています」と店長の海野絵里さん。淹れたての珈琲は香りがよく、フロムアメリカながら、日本人の心も癒される繊細な味わい。代表のジェームス・フリーマンが「一杯のコーヒーを丁寧にいれる」日本の喫茶店に感激を受けたことが創業のきっかけになった…という同社の歴史を聞いて納得。その味、その空間は自らの舌で味わってこそ。ぜひ、旧居留地の新名所でコーヒータイムを!
ブルーボトルコーヒー
神戸市中央区前町1
営業/8:00~19:00
料金/ブレンド450円、
シングルオリジン550円〜
https://bluebottlecoffee.jp/