2017年
9月号
9月号
神戸のカクシボタン 第四十五回 神戸スイーツの英雄「ウィリアム」
写真/文 岡 力
大きなリンゴの看板に「ウィリアムあります」の文字。元町通を回遊すると目にする光景である。昭和23年創業の「喫茶 マルオー」は、サイフォンコーヒーと自家製ケーキが味わえる老舗のお店である。きっかけは、親戚が船乗りから仕入れた砂糖。まだまだ貴重だった時代、それを原料にケーキを製造した。古くからドイツ、ロシアをはじめ異国と交流が盛んな土地柄。様々な情報を収集しメイドイン神戸を完成させた。現在は、二代目店主が変わらぬ味を守りチーズケーキ、プラリネチョコをはじめとする10種余りが店頭のショーケースに陳列されている。その中でひときわ異彩を放つ商品がある。今から30年ほど前に「何か名物を作ろう」と開発されたまるごとリンゴパイ「ウィリアム」。読んで字のごとく林檎を矢で射抜いたスイスの英雄「ウィリアム・テル」に由来する。こぶし大になる林檎を丸ごとパイで包み焼き上げた大胆な発想。糖度が低い品種「ふじ」を使用し程よい甘さと素材の食感が楽しめる逸品である。また大切な人への手土産にも最適。トーストで温めなおし複数でフォーク片手にシェアすれば会話も弾む。地元で愛され続けるご当地スイーツ。今日もハートを射抜かれた常連が足繁く通い「ウィリアム」と高らかに注文する。
■喫茶 マルオー
神戸市中央区元町通3-9-22
営業時間 8:00~20:00
定休日 木曜
■岡力(おか りき)コラムニスト
ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」連載「のぞき見 雑記帳」(大阪日日新聞)「Oh!二度漬けラジオ」(YES-fm)