2015年
10月号
10月号
国際ロータリー第2680地区 神戸西ロータリークラブ 心の「四季節」便り
ロータリー財団の目標の一つは、地球上からポリオを撲滅することで、一九八五年、ロータリーは世界のすべての子どもたちにポリオ予防接種を行うことを目的とするポリオプラスを開始しました。最初の一九八八年にはポリオ撲滅に向け、世界保健機構アメリカ疫病センターユニセフと手を組み、結成とともにポリオとの歴史的な闘いが幕を開け、以来ロータリーが先頭に立って活動しています。毎年十月二十四日は「世界ポリオデー」です。
男の美学(品格)、今月はスタイルについて。
スタイルの特徴は深みのある人格が知らず知らずのうちににじみ出て、いつの間にか周りの人の関心を集めて、一定の行為で作られるものではなく、自分の中の可能性を見い出し、輝いていくこと。スタイルが欠如しているのは、自己の内部に信念がないことを物語り、つまりスタイルがないということ。「素敵な人」だと思わせる人が結局はスタイルを持つ人。スタイルとは? 見せかけの反対。強い信念のこと。
さて「神無月」十月、実りの季節を実感します。秋祭りは五穀豊穣に感謝するとともに、収穫の無事を祈ります。この時期山野に繰り出すことは、情緒を豊かにし、免疫力を高めます。万葉の頃は、紅葉といえば黄色。秋の色は黄色とされていました。ハロウィンにも収穫祭の意味が込められています。すべて寒い時期を健康に過ごすための知恵。理にかなったことなのです。
山野に紅葉を訪ね、観賞する行為を「観楓(かんぷう)」とも言い、初紅葉、薄紅葉、照紅葉、黄葉が落葉する「黄落(こうらく)」など、紅葉には情緒ある言葉があることも思い出してください。
中島典子
(神戸西ロータリークラブ広報委員長/
(有)エレガント典子
生活空間コーディネーター主宰)