2021年
5月号
5月号
映画をかんがえる | vol.02 | 井筒 和幸
1960年代後半、とりわけ、68年はパリ五月革命や東大安田講堂占拠や、既成の秩序に若者たちが反抗し、価値観が揺らいだ激動の時だが、ボクも、中学から高校に上がる節目の年で、週末は映画館行きの課外授業に忙しかった。母に「観たいアメリカ映画があんねん」とねだると、「勉強もせんとあかんよ」と釘をさされたが、小遣いをくれた。母の女学生時代は戦争中だったから、映画などロクに見たことがなく、その分、息子には優しかったわけだ。
この年明け、『帰って来たヨッパライ』というアングラソングが街のあちこちに聞こえて大ヒット。2月にはそのフォーク・クルセダーズの新曲『イムジン河』が発売中止になっていた。ボクは高校に入ってからその事を知り、やがて『パッチギ!』のサウンドトラックに入れることになるのだが。
今月の映画
殺しの分け前/ポイントブランク(1967年)
特攻大作戦(1967年)
北国の帝王(1973年)
夜の大捜査線(1967年)
猿の惑星(1968年)
PROFILE
井筒 和幸
1952年奈良県生まれ。奈良県奈良高等学校在学中から映画製作を開始。8mm映画『オレたちに明日はない』、卒業後に16mm『戦争を知らんガキ』を製作。1981年『ガキ帝国』で日本映画監督協会新人奨励賞を受賞。以降、『みゆき』『二代目はクリスチャン』『犬死にせしもの』『宇宙の法則』『突然炎のごとく』『岸和田少年愚連隊』『のど自慢』『ゲロッパ!』『パッチギ!』など、様々な社会派エンターテイメント作品を作り続けている。映画『無頼』全国順次拡大公開中!