4月号
輝く女性Ⅱ Vol.11 株式会社carino 代表取締役 辻本 まりさん
インタビュアー・三好 万記子
人気料理サロン「ターブルドール」代表の三好万記子さんがホスト役となって、輝いている阪神間在住の女性にお話を伺うシリーズ。
おもてなし上手な三好さんとの対談から、どんなオイシイお話が飛び出すことでしょう。
株式会社carino 代表取締役 辻本 まりさん
花を贈る 花を飾る 花に託す 花と過ごす
いろいろなシーンにパリスタイルのお花を。
今回は芦屋川沿いの高級複合レジデンスビル・芦屋パレエレガンス1Fのフラワーショップ「atelier carino」にお邪魔しました。代表の辻本まりさんは生花販売、フラワーアレンジメント教室ほか、淡路島の貸し別荘「casa carina」の運営と、忙しい日々を過ごされているにも関わらず、いつも楽しそうで笑顔満開。まるでお店に咲き誇るお花のような笑顔の持ち主です。
…昨秋、ビル2階から1階の路面店へ移転オープンされた「atelier carino」。芦屋を象徴する煉瓦造りのビルが一段と素敵になりました。ガラス張りの空間には、まりさんの目利きにかなったセンスのいいお花がズラリ。お店は設計士の旦那様が手掛けられたとか。
はい、お店のオープンを主人に相談したところ、賛成してくれて、翌朝には設計図が出来上がっていました(笑)。
…なんと!愛情あふれるお話です。お花たちがイキイキと輝くようなシンプルモダンなデザインで、お店がライトアップされる夜もまた素晴らしく、帰路を急ぐ芦屋住民の足を止めるほどの存在感を放っています。店内のお花も目を引く、珍しいものが多いですよね。
朝4時半に市場に出向き、可愛いけれど、カッコよさも合わせもつ“大人かわいいお花”を選んで仕入れています。私のアレンジは森の中で風に揺れる草花の情景を表現したパリスタイルが多いので、グリーンや枝モノもラインナップ。ワイルドなアレンジをしたいときは、根っこ付きのスズランなども使用します。パリスタイルのアレンジはナチュラル感がポイント。例えば、華やかなお花でも全てが正面を向いていると見飽きてしまうので、花の横顔や後ろ姿を見せて、いつまでも眺めていたいものに仕上げるようにします。お花は生き物なので人に見られることで美しさを長く保つことができるんです。商売繁盛のお店と、そうでないお店に同じアレンジをすると、多くのお客様に愛でられる人気店の方がアレンジも長持ちするんですよ。
…面白いですね。可愛いけれど、カッコいいお花のセレクトもまりさんらしいです!マセラティに颯爽と乗ってお花の買い付けに行かれているカッコいい顔、エレガントな芦屋マダムの顔、仕事で足りないものがあると、ささっと作ってしまわれる頼りがいのある顔、いろいろなお顔、いろいろな技術の引き出しをもっておられます。
フラワーアレンジは作る人のスタイルを押しつけるのではなく、花を見る方に喜んでもらうのが一番。花を贈る、花を飾る、花に託す、花と過ごす、特別な日や特別な時間であったり、いつものひとときであったり…。Carinoがお届けする花で笑顔や幸せな気分、感動を生み出すお手伝いができれば、と考えています。
…ときめくセンスが幅広い、そこがまりさんの素晴らしいところですね。テーブルコーディネートのお仕事を一緒にさせていただくときも、伝えたイメージにぴったりなお花に仕上げてもらえます。和風やエスニック風など、多彩なアレンジを毎回とても楽しみにしています。
…まりさんがプロデュースされている淡路島の貸し別荘 「casa carina(カーサカリーナ)」も評判です。
もともとあの場所は主人の会社の保養所として使っていたんです。私たち家族は毎週末に出かけていたのですが、他の社員は年に数回しか利用しない。3棟もコテージがあるのに2棟はほとんど活かされていないのはもったいないなぁと。それでWebで貸別荘として紹介してみたところ、ものすごい反響で。それから急いでコンテナハウスをつくり、グランピングスペースやカフェ&ショップ「lilla」もつくりました。三好先生はグランピングスペースができて最初にご利用いただいた記念すべきお客様です。
…家族で伺い、お庭でバーベキューをして、ジャグジーに入って、おいしい空気と自然に包まれた、極上の癒し時間を過ごさせてもらいました。私の人生のなかでも指折りの記念となる思い出の旅ですね。
ありがとうございます。おかげさまで一度ご利用いただくと、ほとんどのお客様がリピーターになってくださいます。カフェ&ショップ「lilla」でローフードやヴィーガンスイーツ&フードを提供したり、敷地内に植えたハーブや植物を摘んでリースをつくるワークショップを開催したり、今後もお客様の笑顔を増やしていきたいと考えています。
…淡路島と芦屋をスイスイと行き来して、新しいことにもチャレンジされる、そのバイタリティを尊敬します。旦那様や娘さんもそんな元気なまりさんの仕事ぶりを理解して、応援されているのが素敵ですね。幸せな家庭の空気感があふれていて、私たちは幸せのおすそわけをしてもらっているよう。何より、まりさん自身が楽しんで仕事をされているのが、関わる人を幸せな気持ちに導いていますね。
三好さんからの質問コーナー
Q.ハマっているグルメや気になるお店はありますか?
A.3月末より淡路島のカフェ&ショップ「lilla」で提供する、ヴィーガンジェラートが満足いく美味しさに出来上がりました。
「カシスチョコ」「チョコナッツ」「マロン」の3種で、お花見の時期は芦屋川の「atelier carino」でも販売する予定です。ぜひご賞味ください!
辻本 まり
1986年 フラワーデザインを学び始める。1992年フラワーデザインの仕事をスタート。Quelle 高木優子氏に師事。Quelle style 全コース終了。フラワーデザイナー組織として唯一、内閣府より公益社団法人に認定された日本フラワーデザイナー協会のNFD 1級認定をはじめ、講師免許、ウエディングインストラクター取得、AEAJアロマアドバイザー資格取得。I’llony 谷口敦史氏に師事。La Filiere cource ディプロマ取得。2016年4月パリ在住フローリスト斉藤由美氏に師事。yumi saito Parisディプロマ取得。1期生。
三好 万記子(みよし まきこ)
株式会社ターブルドール 代表取締役
神戸女学院大学卒。パリに3年間滞在中、フランス料理を学ぶ。ル・コルドン・ブルーにて料理ディプロマ、リッツ・エスコフィエにてお菓子ディプロマを修得。帰国後、西宮市・夙川にて料理サロン「Table d’or」主宰。また出張料理人としてケータリングも展開、料理はもちろんディスプレイを含むトータルコーディネートに定評あり。企業へのメニュー開発、レシピ提供など、「食」を幅広くプロデュース。二児の母。