2012年
9月号
9月号
耳よりKOBE “静”と“動”のシャンソンが出会った 「芦屋ヌーヴォー巴里祭~二人の巴里祭」
7月1日、芦屋ルナホールで「芦屋ヌーヴォー巴里祭~二人の巴里祭」が開催された。日本からは、品格ある歌唱力をもつ翔ユリ子さん、そしてフランスからは、仏シャンソン界が誇る天才歌手といわれるジュリエットさんが初来日し、それぞれのステージを繰り広げた。当日はあいにくの雨ではあったが、すばらしい舞台に参加者は笑顔で拍手を贈った。
「今日のシャンソン界で最も官能的で、豪放で、突飛な女性歌手」と絶賛されるジュリエットさんは、開始直前に会場に到着して、翔さんをひやりとさせる場面もあったが、「ステージはもちろんすばらしかったですが、お茶目で気取らないジュリエット、繊細さと大胆さが共存し、とてもかわいらしい方だった」と、翔さんも彼女を絶賛。ジュリエットさんは芦屋公演を皮切りに、博多でのコンサートにも参加したがそこでも大成功をおさめたという。「フランスで会いましょう」と、ジュリエットさんが翔さんに向けた言葉もいつか実現することを期待したい。
日本的な美しさで、シャンソンや宝塚歌劇の楽曲などを静かに歌いあげた翔さんの「静」、そして繊細ながら力強く、チャーミングに歌い、ピアノを弾くジュリエットさんの「動」、静と動の対照的な二つのステージだったと感想を述べた参加者もいた。