2015年
4月号

神戸で世界旅行(下)

カテゴリ:お洒落・ファッション, グルメ, 住環境, 文化・芸術・音楽


国内外の高品質のインテリア用品を扱うガゼボショップでは、最上質のペルシャじゅうたん、手織りじゅうたん「ギャッベ」を現地で買い付け、選りすぐりの製品を紹介しています。
 「ギャッベ」とは、南ペルシャ・ザクロス山脈のふもとで、古来5千年前から遊牧民が手織りしてきたラグマットで、世界無形遺産にも登録されています。全世界で人気を集めているギャッベの中でも、ガゼボが紹介するゾランヴァリ社のギャッベは最上質品。しなやかで油分が多く防虫効果も高い春先のヒツジの毛だけを使い、天然石鹸と水によって徹底的に洗い込んでいるので、やわらかく丈夫です。草木染めは50年、100年たっても色あせないといわれ、天然のウールなのでハウスダストの原因にもなりにくいのです。
 ガゼボショップは元町商店街三丁目のパルパローレビルに移転、4月2日にオープンしました。

草木染めの独特の色合いと大胆なアート感覚にあふれたギャッベ


文様は繁栄の願いなど


春先の羊毛を紡ぎ、しっかり織りこむことでしなやかで丈夫なじゅうたんができる


ゾランヴァリ社の前で



ガゼボショップ

フリーダイヤル0120-071-043
神戸市中央区元町通3-9-8
パルパローレビル2F
10:30~18:00
水曜日定休


世界旅行が大好きなオーナー・YUKAさんを虜にしたのは、神秘の国・モロッコ。「すべてがピンク色に統一された街・マラケシュ、ブルーに染まった街・シャウエン、オレンジ色の砂漠など、街によってカラーがちがって、見どころ満載の国ですよ」と、YUKAさん。そんな国の雑貨たちもまたカラフルで、ヨーロッパ圏に近いためデザインが洗練されています。YUKAさんがこだわるのは「大人可愛い」。かごバッグや手刺繍のポーチ、ビーズが縫い込まれたバブーシュ(部屋履きスリッパ)など、現地の工房にデザインをオーダーして作られたオリジナルアイテムも多数。タジン鍋、アラベスク模様などの食器や、アクセサリー、アルガンオイルなどエキゾチックなグッズが並びます。
 女子のためのモロッコ旅行の魅力をまとめた本を出版したYUKAさんは、ラグジュアリーな大人女子旅を紹介するイベントや、アラビア語のワークショップなどを開催。ショップというよりは、モロッコ文化や旅を楽しむ情報を発信するアトリエとして、今後も多数のイベントを企画しています。

モロッコの「大人カワイイ」が並ぶショップ


現地の工房にオーダーした
オリジナルかごバッグ


アルガンデモガドールの
フェアトレードアルガンオイル


モロッコの特産品「バブーシュ」もオリジナルデザインでより可愛く


全国書店、アマゾンで発売中
YUKAさんの著書『I LOVE MOROCCO』


マラケシュの市場でのYUKAさん


Fatima Jorney

TEL.078-599-6147
神戸市中央区海岸通3-2-19
和泰ビル405号
13:00~19:30
不定休


数多くの韓国料理店がある神戸の中でも、名店と名高い「百済」。韓国料理研究家のオーナーが監修した、本場韓国の家庭料理や伝統料理に最新の韓国のトレンドがミックスされた本格料理が味わえます。日本でも人気のある石焼ピビンバやニラ焼き(ニラチヂミ)、チゲ(鍋)、辛いものが苦手な人にもおすすめのスープ類をはじめ、滋養強壮に良いといわれるサムゲタン、あわび粥や、2日前までに要予約の宮廷料理など美容と健康に気を使った伝統のお料理の数々。数多くの一品メニューのほか、コース料理(3,600円~)もおすすめです。
 気軽に味わうならランチ(1,000円~)がお得。大人気の石焼ピビンバ、韓国味噌のみそチゲ、テールスープなど11種類のランチメニューには野菜たっぷりの小皿料理がついて大満足できます。
 神戸市役所24階の展望フロアにあり、神戸の街や海を望みながら食事ができるのも魅力です。少人数から大人数まで、予算に合わせた各種宴会も可能です。

ランチメニューでは、石焼ピビンバが人気(1000円)。
祝日・日曜日もランチタイムを実施





百済

TEL.078-392-5458
神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市役所本庁舎 1号館24階
ランチ11:00~17:00(日曜・祝日
ディナー17:00~22:00
無休(年末年始休)


南京町にあるチャイニーズバール「yun yun」は、ビーフンで有名なケンミン食品直営店。お米の粉から作られたビーフンは、美味しくてヘルシー。「日本一のビーフン」と自信を持つ福建焼ビーフンをはじめ、汁ビーフン、ピリ辛汁ビーフンなど、ケンミン直営店ならではの、多彩なビーフンメニューも揃い、店の外にある屋台でもリーズナブルに楽しむことができます。
 屋台でも人気の焼小龍包(上海生煎饅頭)は、手包みの包子をカリッと焼き上げ、中から熱々の肉汁が飛び出す特製メニュー。屋台ではほかにも、豚肉の煮込みをご飯にかけた台湾のお料理「ルーロー飯」、神戸のソウルフード「牛すじご飯」も人気です。

平鍋にびっしり詰めて蒸し焼きにされる焼小龍包


牛すじご飯


ルーロー飯


皮の中から熱々の肉汁が飛び出します


福建焼ビーフン(400円)



yunyun

TEL.078-392-2200
神戸市中央区元町通1-2-2
11:00~19:30
不定休


広東料理に多い調理方法のひとつに「蒸す」があります。魚介などの素材を蒸し、持ち味をいかした味付けが特長で、素材が新鮮で良い状態でなくては美味しくない、素材の鮮度が問われる調理方法です。群愛飯店本店おすすめの蒸し物は「帆立貝と春雨のガーリック蒸し」。甘く肉厚の帆立貝と、揚げて下味をつけたナス、チンゲン菜を蒸し上げます。店先に生け簀があり、オマール海老や季節の魚が泳ぐこちらでは、新鮮な旬の魚や貝類と、季節の野菜を使ったお料理が人気です。
 熱いせいろに5種類の美しい点心が並ぶ「飲茶点心の盛り合わせ」は、大丸店に在籍する点心専門の香港点心師がひとつずつ手作り。糖度の高い「栗マロンかぼちゃ」を使ったぜいたくなプリン(500円)などスイーツにもこだわっています。ランチはお得な900円~、コース料理やご法宴コースもあり、広い店内(1、2階)は最大90名までの宴会にも対応できます。

香港点心師が毎朝ひとつずつ手作りしている飲茶点心の盛り合わせ(1,800円/税別)


本店オーナーシェフの施蓮華さん、店長の施文雄さんを囲んでスタッフの皆さん


「帆立貝と春雨のガーリック蒸し」(1,800円/税別)



群愛飯店本店

TEL.078-332-5203
神戸市中央区中山手通3-4-6
平日11:30~15:00(ランチ11:30~14:00)
17:00~21:30(L.O.20:30)
土・日・祝 11:30~21:30(20:30ラストオーダー)
※11:30~14:00はランチタイム
第1、第3木曜日定休


赤と黒のクールでセクシーなバル…で出会うのはなんと、たこやき! ソースと青のりの定番のほか、岩塩とオリーブオイルで食べるたこやき、ベーコンとトマトとチーズのイタリアン焼き、アンチョビオリーブ、いかスミ黒焼きなどかわりダネがずらり。たこやきはきめの細かい尾張一等粉を使い、お刺身用の新鮮なたこのぶつ切りが入り、ふわふわ、とろりの生地にオリジナルソースの味わいも深い。まずは4種が選べるアラカルト(500円)でいろいろな味を楽しんで。たこやきに合うようソムリエが選んだワインのほか、菊正宗樽酒など日本酒も。おつまみはほかにも、生ハムや野菜といったイタリアン惣菜に和のテイストも加わった前菜、タパス(小皿料理)のほか、リゾットなどご飯ものもあります。
 お酒好きのギャメさん&礼さん母娘が2月14日にオープンしました。たこやきはテイクアウトも可。

手前/いかスミ黒焼き(600円) 奥/イタリアン焼き(600円)


おまかせ前菜盛り合わせ(写真は3人前)


気軽にワイワイと飲める店内


おしゃれなギャメさん&礼さん母娘



Octobal

TEL.050-3746-8866
神戸市灘区王子町1-11
15:00~23:00
不定休

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE