2015年
4月号

草葉達也の神戸物語

カテゴリ:文化・芸術・音楽

ゲスト: 美勇士さん
(ミュージシャン)

 今回のゲストは音楽界のサラブレットの美勇士さん。私とは共通点が多く、以前から仲良くさせていただいております。三宮でライブがありましたのでお話を聞いてきました。

草葉 御無沙汰しております。
美勇士 この前会ったでしょ?
草葉 そうでした?(笑)まず、生まれはどちらになりますか?
美勇士 大阪の阿倍野…だけど生まれはハワイ。
草葉 ハワイ!
美勇士 ハワイで生まれたんだけど、すぐに日本にだから。
草葉 じゃハワイ生まれ阿倍野育ちということで?
美勇士 それが育ちは東京なんですよ。
草葉 ややこしいねー。
美勇士 そうややこしい(笑)。ハワイで生まれて東京で育ったんだけども、中学の三年間は阿倍野の天王寺なんですよ。
草葉 そうか、お父さん忙しい人やったからねー。
美勇士 そうそう、だから大阪は三年だけなんですよー。十何年は東京で暮らして、大阪三年、そのあとロサンゼルスで三年暮らして、帰ってからはずっと東京。
草葉 じゃ、やはり東京出身っていう感じですね。
美勇士 そうなりますね。でも血は関西人なので、普段は基本関西弁ですね。ただ仕事の関係で役者もやらないといけないから標準語は使います。
草葉 となると、どこが一番思い出の土地になりますか?
美勇士 それは大阪やと思いますねー。住みやすいというところもありますが、やはり中学校という多感な時期を過ごしましたからねー。東京の時は、まだ小さかったから自由に遊びに行くことも無かったです。大阪ではチャリンコという武器を手に入れて(笑)、本当にどこにでも遊びに行っていましたねー、南港とか(笑)。
草葉 天王寺から南港は遠いね(笑)。
美勇士 そういう色々な楽しいこともありましたけど、桑名家といえは大阪じゃないですか? たった三年しか住んでないのに、たまたま大阪に日帰りの仕事とかで来ると、全然見ず知らずのおばちゃんとかに『お帰り~』って言われるんですよ(笑)。お帰り言われても、大阪に三年しか住んでないのに(笑)。
草葉 でも桑名家イコール大阪なんでしょうね。
美勇士 そうなんですよ。なんか大阪全体が家族みたいですね。
草葉 神戸はどう?
美勇士 実は結構関係あるんですよ。親父が甲南出身なんですよ。
草葉 そうなんや。
美勇士 そうそう、それに西宮にもおばあちゃんが住んでいます。
草葉 それは知りませんでしたわー。
美勇士 親父が甲南というのが神戸というキーワードの基本にあって、それで阪神淡路大震災の時は、親父が助けなあかんって、それこそ政府より早く救援物資を船で運んで、それをみんながバイクで運びましたよ。親父は各所で歌を歌って、みんなを勇気づけたりしました。まだそれこそ震災から一週間も経ってなかったから本当に大変な状況でした。
草葉 今の神戸を見てどう思いますか?
美勇士 あの悲惨な光景も見ていますし、神戸出身でもないですが、やはり思い出の多い街ですね。神戸でライブがある時なんかは、ひとりで三宮をぶらぶらしていますねー。大好きな街です。

 年を重ねて、お父さんの桑名正博さんに似てきた美勇士さん。ファッションはお母さんのアン・ルイスさんゆずりかな(笑)。

ミュウジ MYUJI

1981年生まれ。両親が桑名正博、アン・ルイスという音楽に恵まれた環境の中で才能を伸ばし、現在ではドラマ、映画、ミュージカルなど俳優業にも挑戦、様々なジャンルで活躍中。バンド『トライポリズム』のボーカル。09年にシアトルにて行われた、3万人を動員したアニメフェス『サクラコン』では2日間にわたりライブ出演。14年、玉置浩二のアルバム『GOLD』にコーラスで参加、同名のツアーにもサポートメンバーに選ばれた。

くさば たつや

神戸生まれ。作家、エッセイスト。
日本ペンクラブ会員、日本演劇学会会員
神戸芸術文化会議会員、大阪大学文学部研究科
阪南大学国際コミュニケーション学部非常勤講師
ひょうご老舗会実行委員長

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE