01.01
WEB版 スペシャル・インタビュー|歌手 石川さゆりさん
2024年の始動を告げる新春コンサートは大阪から…
石川さゆりが語る新年の思い
2024年の始動を告げる新春コンサートは大阪から…
第一線を走り続ける石川さゆりが語る新年の思い
デビューから52年。半世紀以上、歌手として第一線を駆け抜けてきた。2024年、掲げた目標はこれまでに増して壮大だ。「世界はコロナ禍も乗り越えたのだから、ウクライナやイスラエルでの戦争や紛争も乗り越えられるはず。世界平和のために私は歌い続けたい」と心新たに石川さゆりさんは新年への意欲を語る。2024年の公演活動は、1月7、8両日、大阪・森ノ宮ピロティホールの『石川さゆり 新春特別公演』で幕を開ける。
――毎年恒例の新春特別公演。2024年は大阪・森ノ宮ピロティホールで開催されます。その意気込みは。
特別公演といっても特別なことをするわけではないのですが、〝歌い始め〟という意味があり、1年がこのコンサートからスタートする。そういう意味で新春公演は毎回、私にとって大切なものです。新春らしく振舞酒をプレゼントしたり、ホールのロビーを迎春ムードで飾り付けるなど、華やかで楽しい雰囲気でお客様をお迎えしたい。今からいろいろとアイデアを練っています。
――大阪からのスタートについては、どんな思いがあるのでしょうか。
実は新春公演では〝大阪の歌〟も入れてみたいと考えているんですよ。まだ、発表していない曲なんですが…。大阪の観客の方たちの反応は独特でそれが面白くて。緞帳が降りる瞬間、「おおきに~、いい歌を聞かせてもらって今日は儲かったで。本当におおきに!」なんていう掛け声をかけてくれたり。大阪のお客様は感想をストレートに表現してくれるので本当に楽しいですよ。
――2023年を振り返ってみて、どんな年でしたか。
2022年はデビュー50周年の年だったのですが、まだ、コロナ禍が続いていたため、コンサートの会場では、みんなマスクをし、歓声を上げることもできず、拍手だけの応援でした。でも2023年は、マスクをはずしてもよくなり、観客席からの歓声も届くようになり、それが本当にうれしかった。ただ、それでもコロナ禍は予断を許さず、まだ、会場では大きな声で騒ぐことはできませんね。今年こそは、さらに安心した気持ちで自由に声援を送ってもらえたら。そう期待したいです。
――新春公演を皮切りに、今年はどんなツアーを考えていますか。
この数年、コロナ禍で全くコンサートが開催できない時期もありました。自由な時間ができたので、YouTubeを使って自宅から、ピアノだけ、あるいはギターだけの伴奏で私が歌う『石川さゆり お家でライブ』という動画を配信していたんです。フルオーケストラではないシンプルなアコースティックライブです。すると、この動画を見てくれた全国のファンの方たちから次々と声が届くようになったんです。『こんなアコースティックライブは初めて聞かせてもらった。私たちの地元でも、ぜひこれを開催してほしい』と。
――これまでのフルオーケストラによるツアーに加えて新たなアコースティックライブで全国をまわる。
そうです。もちろん、大阪フェスティバルホールのような大会場でのフルオーケストラによる大規模な公演もいいのですが、いろいろとパターンを変えながらのアコースティックコンサートを企画しています。今、考えているのは2パターンの編成。一つはサックスやギター、ウッドベースで編成するチーム。もう一つは、チェロやバイオリンなど弦楽器中心で編成するチーム。チームごとで私の歌い方も変わるので、コンサートに広がりができる。さらに、その日によって『今日はチェロと私の歌を中心にしようか…』など自由に演奏パターンを広げていきたいと考えています。
――コロナ禍明けに挑む、歌手・石川さゆりの新たな挑戦ですね。
公演が行えないコロナ禍は、とてもつらかったですが、決して悪いことばかりではなかったのだとも思います。おかげで時間ができたから『お家でライブ』という試みもできたし、そこから小規模編成によるアコースティックライブの構想も生まれた。フルオーケストラによるゴージャズな音で、心が満たされるライブもあれば、一方で、音をそぎ落としたシンプルなアコースティックライブがあってもいい。小規模な会場では間近な演奏で声の温もりを伝えたい。
――NHK紅白歌合戦への出場は今回で通算46回目。第74回を迎えた今回の紅白のテーマは〝ボーダレス〟です。石川さんはこれまでにもこのテーマを掲げて歌ってきましたね。
今も世界中で戦争や紛争が絶えませんが、同じ人間なのに戦っている場合ではありませんよね。国境などを乗り越え、ボーダレスで〝地球人〟として世界がつながっていくことはできないのか…。2024年、私はそんな願いを歌に込め、平和を訴えていきたいと思っています。何よりも世界中の人たちに、心から歌を楽しんでほしい。そう心から願っています。
(聞き手 戸津井康之)
石川さゆり 新春特別公演
2024/01/07(日) 15:00
2024/01/08(月・祝) 15:00
森ノ宮ピロティホール
https://kyodo-osaka.co.jp/search/detail/7796