1月号
好(ハオ)!みんなで盛り上がろう。南京町春節祭
※掲載の写真は2023年度の春節祭です
開催日
2月10日(土・旧暦元日)11日(日)・12日(月祝)
中国の旧正月(春節)にあたる2月10日(土)。南京町で恒例の春節祭を開催!コロナ禍の制限が緩和されつつある今、観光客や地元ファンがすっかり戻った南京町で行われる、おめでたいイベントには盛り上がりも期待大!そこで当日がより楽しくなるように、南京町商店街振興組合の曹英生理事長に、今年の見どころポイントを伺った。
ピンクの獅子にご注目
1987年から「春節」をアレンジして始まった「春節祭」。36回目の今年の見どころはまず、推しキャラに「ピンクライオン」が登場すること。赤や青、黄色の獅子を押しのけて(笑)、ポスターでも愛らしい姿をお披露目しています。春節を祝う色といえば朱色を思い浮かべる人も多いと思いますが、ピンクの獅子に、かわいい♪とファンが増えること間違いなし。ピンク繋がりで、南京町とフェリシモがコラボしたロゼワインも数量限定で販売。おしゃれなオリジナルラベルで、お土産にお勧めです。
また今年は「中国史人游行」に代わって、獅子舞の採青を恒例の元町商店街はもちろん、三宮センター街1丁目から2丁目、3丁目にも遠征します。ぜひ獅子から福を受け取ってください。
好!&拍手で交流が楽しい
最近はメタバースやVRといった仮想体験が人気。でも幸せや豊かさを実感するのは”人と人が交わる“
ことが大事です。春節祭では皆さん、撮影に夢中(笑)ですが、今年は技が決まったら拍手喝采を! 声出しも解禁となったことですし、中国語で「いいね」を意味する「好(ハオ)!」と声かけをしてもらえると、演者のテンションもアップします。演者や南京町の店員、国内外からの観客が一体となって交流できる、それがお祭の醍醐味。リアルを体感して共に盛り上がりましょう。ご来場をお待ちしています!
変臉(へんれん)
どうなっているの?
南京町広場のオープニングを飾るのは、「変臉」と呼ばれる中国四川省の伝統的芸能。瞬時にいろいろな顔に"面"を変えていくカラクリ不明の妙技は、「中国の国家機密!」とも言われるほど。次々に異なる顔があらわれる大人気の演目です。
獅子舞
今年は大活躍!
祝い事にかかせない獅子舞。獅子に頭を咬んでもらうと、厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があると言われています。頭と足の2人1組で息をぴたりと合わせた動きや、大きく立ち上がったときの迫力が見事!南京町広場、南京町各店から元町商店街での舞いのほか、今年は三宮センター街も華々しく練り歩きます。
ポチ袋くじ
長蛇をつくるほど大人気
旅行券やホテル宿泊券、南京町の金券など、豪華賞品が当たる「ポチ袋くじ」は毎年大人気。昨年はなんと南京町を飛び出して周辺ワンブロックを囲むほどの大行列となりました。
ハズレなしのお得なくじは、売り切れ次第終了。
1枚250円。
関帝さま
春節祭限定でお祀り
商売繁盛の神様としても信仰される「関聖帝君(かんせいていくん)」を春節祭期間中のみ特別に広場でもお祀りします。祭壇へ参拝(線香1本100円、12時~19時)すると、西遊記の登場人物たちと記念撮影もできます。
ステージイベントの数々
華麗!感動!
椅子を空高く積み上げたり、フラフープを使ったりしながらの決めポーズ。中国の芸術サーカス「雑技」はハラハラドキドキの連続。その他、華やかな「舞踊」や「太極拳」、二胡による演奏など、夜まで多彩なプログラムが披露されます。
3日間の開催中、さまざまな演目が開催されますので、お見逃しのないよう、事前にスケジュールをご確認ください。
イベント開催場所や日時情報はこちらから
「剪紙(せんし)」の実演販売
「剪紙(せんし)」と呼ばれる、干支の動物や花など、鋏と小刀を使って生み出される伝統工芸の切り絵細工。実演販売ではリクエストすれば、自分の名前や文字を入れてもらうことも可能です。
2024年にちなんだ迎春餐&福袋
2024円均一
2月2日(金)~12日(月祝)の11日間は、春節祭を記念して、各店でフェアを開催!2024円の福袋や春節祭限定のお土産、春節祭を記念したお得な特別メニューを販売するお店もあるのでお見逃しなく!
元祖ぎょうざ苑
「餃子福袋」3000円相当の冷凍餃子
セット(味噌だれ・
保冷バック付)を
2024円で販売。
注目のスイーツ
かわいい♪
南京町でしか食べられない名物グルメ。SNSで人気は「エストローヤル元町本店(TEL 078-391-5063)」の超キュートな「パンダシュー(410円)」。毎日、お昼ごろから販売。取り置き、予約もできます。
春節には何を食べる?
中国語の語呂の良い縁起を担いだ食べ物をいただきます。「余」の発音と同じ「魚」を食べて余裕ある暮らしにとか、「吉兆」という意味を持つ中国語と発音が同じ「菜頭(ツァイトウ)=大根餅」とか、昔の中国のお金の形と似ている「餃子」で金運アップ!とか。昔は水餃子にお金を入れて運試しする風習があり、仲間との集まりでトライしたことがあります(笑)。
※写真は全て2023年度のものです