12月号
主役は100種3000点の海の生き物たち劇場型アクアリウム 「AQUARIUM×ART átoa(アトア)」オープン!
10月29日、新港突堤西エリアに神戸の新たなランドマークスポットとして誕生したのが劇場型アクアリウム「átoa」。その姿も海辺に切り立った断崖を思わせるユニークな造り。建物は4階建てで、2~4階がアクアリウムに。
2階は3つのゾーンに分かれており、まず「CAVE はじまりの洞窟」へ。ここではグッピーなどの愛らしい魚がお出迎え。その先が「MARINE NOTE 生命のゆらぎ」。広々としたスペースはブルーライトに映し出され、海の世界を演出。カリビアンシーホース、ウシバナトビエイ、チンアナゴなど多様な魚たちの姿に癒やされる。さらにジャングルに迷い込んだかのような「ELEMENTS精霊の森」へ。アルダブラゾウガメ、アフリカチビネズミ、ハダカデバネズミなどに出会える。
3階は4つのゾーン。「FOYER 探求の室」ではカピバラ、アジアアロワナなどおなじみの生きものを展示。花鳥風月を和の空間で表現した「MIYABI 和と灯の間」は、幻想的にライトアップされ、ガラス張りの床の下では錦鯉たちが元気に遊泳。壁面には光の切り絵を設え、美術館に来ているかのよう。そして注目が「PLANETS 奇跡の惑星」。地球を想像させる球体の水槽とレーザービームが織りなす世界は、神秘的に表情を変えていく“水の惑星”。時間を忘れて見惚れる姿も。そして「GALLERY 探求の回廊」ではサンゴやイソギンチャクの生態を紹介。
4階オープンテラス「SKYSHORE 空辺の庭」では神戸の街や海を一望。フンボルトペンギン、コツメカワウソを間近で観察できて、息遣いまで伝わってきそう。また「átoa cafe」では海の生き物たちを形どったドリンクやスイーツ、パンなどがかわいい!3つのフロアは、アートをテーマに連続した導線で結ばれており、ワクワクドキドキの連続。また1階ミューアムショップも充実、海の生きものたちのぬいぐるみやグッズがずらり、こちらも必見!
「átoa」のコンセプトはアクアリウムとアートの融合。約100種3,000点もの海の生き物たちを主役に、アーティステックな空間全体を舞台や劇場のように見立てている。アクアリウムとアートが醸し出す神秘的で不思議な世界をぜひお楽しみください。
神戸市中央区新港町7番2号
TEL.078-771-9393
10:00~21:00(最終入場 20:00)/
年中無休
https://atoa-kobe.jp/
◎アトアは日時指定入場制です。
◎開館時間・空き状況を予約サイトにてご確認・ご予約ください。
◎展示生物種は予告なく変更する場合がございます。