6月号
世界を旅してみませんか?フェリシモのお家で世界のごはん|しあわせの国ブータン編
人が集まる日に作りたくなるフェリシモの「世界のごはん」プログラムは、世界12か国の家庭料理をベースにしたオリジナルレシピです。三好さんと世界を旅するチョコレートバイヤーミリさんとのコンビで研究を重ねた、スーパーでも買える材料で作るシンプルなレシピが好評。器や雑貨選び、料理の試作も撮影もなんだか楽しそうな雰囲気が伝わる「世界のごはん」より、ブータンの家庭料理のレシピをお借りしました!
01:ホゲ(サラダ)
ブータンサラダの定番。
山椒のピリピリ感がクセになるかも。
材料〈2人分〉
かぶ 2個
赤玉ねぎ 1/8個
赤ピーマン 1/2個
山椒(粒) 小さじ1
一味唐辛子 適量
塩 小さじ1/2
HOW TO
1.かぶは皮をむき、3mm幅のいちょう切りにする。赤玉ねぎと赤ピーマンは5mm角に切る。山椒は粗く砕く。
2.材料すべてをボウルに合わせ、よく混ぜる。
*赤ピーマンの代わりにししとうを使ってもおいしく作れます。ブータンでは大根やきゅうり・トマトを入れることもあります。
*山椒を効かせるのがポイントです。
02:ヤンチェ・ブッタ(ブータン風焼きそば)
ブータンでは米ではなくそばを主食としている地方も。日本そばで作られる焼きそばはちょっと違って意外で新鮮な美味しさ。
材料〈2人分〉
日本そば(ゆで) 2玉
卵 4個
ごま油 適量
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/2個
にら 1束
塩 ひとつまみ
濃口しょうゆ 小さじ2
一味唐辛子 適量
HOW TO
1.卵はボウルに割り、溶きほぐす。にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは薄切り・にらは5cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を入れて火にかける。卵を入れてスクランブルエッグを作り、一度取り出す。
3.同じフライパンにごま油を足し、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
4.にらを加えてさっと炒め、そばを入れてほぐしながら炒める。②のスクランブルエッグを戻し、塩・濃口しょうゆ・一味唐辛子で味を調える。
*ブータンではたっぷりの油やバターで炒め、唐辛子や山椒でしっかり辛みをつけます。
03:スジャ(バター茶)
家に招かれると必ず出してもらえるスジャは
おもてなしのバター茶。からだがあたたまります。
材料〈2人分〉
紅茶 小さじ2
水 200cc
バター 20g~30g
塩 小さじ1
重曹(食用) ひとつまみ
HOW TO
1.鍋に紅茶と水を入れ、火にかけて紅茶を煮出す。煮立ったら火を止め、バター・塩・重曹を入れてよく溶かす。
2.泡だて器でしっかりかくはんし、再びひと煮立ちさせる。茶こしで漉しながら器に注ぐ。
*ブータンでは黒茶など、発酵させた茶葉を使って作ります。日本ではアッサムなどで代用できます。
*バターと塩の量は加減して作りましょう。
*ミルクティーもブータンではよく飲まれますが、砂糖をたっぷり入れて飲みます。