2013年
1月号
大の温泉好きでも知られる田辺さん。有馬温泉・兆楽にて

神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 神戸の芸術・文化人編 第36回

カテゴリ:, 文化人


剪画・文
とみさわかよの

園田学園女子大学名誉教授(歴史学・比較文化論)
田辺 眞人さん

ラジオ関西「田辺眞人のまっこと!ラジオ」などでお馴染みの田辺眞人さん。兵庫県の地域史の第一人者で、まちなかに残る碑や旧い街道や用水路のことなど、地域を語れば立て板に水のごとく、次々お話が出てきます。番組では親しみやすいトークに乗って、文化イベントや、注目の人の話題が紹介されます。神戸市が平清盛ブームに沸いた昨年は、赤白の神戸ワインの「源平セット」販売や、「浪漫号で楽しむ歴史クルーズ&ウォーク・清盛が愛した神戸」などのアイデアを打ち出し、研究者の枠に留まらない活躍ぶりでした。そんな業績が評価され、昨秋に地域史研究で兵庫県文化賞、教育行政功労で文部科学大臣表彰に輝いた田辺さんに、お話をうかがいました。

―いつも田辺トークには圧倒されますが、子供の頃から歴史少年だったのでしょうか?
歴史も好きでしたけど、科学者・考古学者に憧れてました。でもふり返れば、学問好きな子供でしたね。忘れられないのが、兵庫高校で生物を教えていた、室井綽先生。最初の授業で運動場に集められて、「草を取って来い、できるだけたくさん」って言われて、取って来たら今度は「その草の名前を調べて来い」と。参考にする本を10冊ほど教えてくれたけど、半分は室井先生執筆の本だった。学問好きの高校生には、まずフィールドワークというやり方が新鮮で、刺激になりましたね。室井先生は本を書いてるだけあって、理屈を言えば聞いてくれた。後々僕の研究はフィールドワークが基本になるんだけど、その始まりは高校時代なんです。
―地域の歴史を研究するようになったのは?
きっかけは単純で、関西学院大学西洋史専攻の学生だった頃、東須磨の歴史について質問されて答えられなかったんですね。そこで神戸市史資料室を訪ね、ここで歴史家の落合重信先生と川辺賢武先生に出会いました。東須磨の歴史について訊ねたら「ここではやっと、神戸市の沿革がわかったところです。そういった街角の歴史は大事ですから、あなたが調べて教えに来てください」と言われて、2か月程調べたけどやはりわからなかった。また訪ねて行って「参考文献を教えてください」と言ったら、両先生が笑ってね。「本に書いてあるなら、私らが読みますがな」って。そんな一地域の歴史をまとめた参考書など、存在しなかったんですね。これはもう、自分の足で地域を回って調べるしかないですよね。
―なるほど、フィールドワークの始まりですね。それからずっと兵庫県の歴史を?
卒業後は高校の教師になり、昭和40年代後半から、農村舞台の研究家・名生昭雄先生と県下のフィールドワークを始めたんです。兵庫県農村舞台調査団、さらに神戸市民俗芸能調査団などの活動が、今の僕の基礎になってる。名生先生は僕の高校時代の日本史の先生だったんですが、その頃はまだ高校の先生をしている研究家がたくさん居たんです。その後高校教師を取り巻く教育環境も変わって、学究肌の先生は肩身が狭くなってね。僕もどうしたものかと考えていた折、ニュージーランドと縁ができて、向こうでマッセイ大学の先生になり、最初の移住者のルーツなどを「日本ニュージーランド交流史」にまとめました。比較文化論を手掛けたのは、そんないきさつです。帰国後は園田女子大で教鞭を取りながら、また兵庫の歴史研究を続けました。
―今なお飽きず倦まず研究を続けておられる、そのバイタリティの源は何なのでしょう?
僕の母親はよく、「なんでやろ思たら考えなさい、わからんかったら本を読みなさい」と言うてました。それが根底にあるんでしょうね、出発は「なんでやろ?」の好奇心、そして「もっと知りたい」という衝動。たとえば、大きな溝があったとします。疑問に思わなければそれまでですが、これは何や?と思って調べると、農業用水だったり、堀だったりするわけですよ。なんで道がこんな角度に曲がってるんや?なんでこんな地名なんや?なんでこれがここにあるんや?と思って考えながら調べていくと、ジグソーパズルみたいなもんで、無い線が見えてくるんです。
―神戸にもまだ「なんでやろ?」がありますか?
ありますよ!たとえば、「山」の読み方。六甲山、摩耶山、高取山は「さん」、菊水山、鍋蓋山は「やま」。再度山は「ふたたび」は訓読みなのに、「さん」は音読みですよね。不思議に思いませんか?この年齢になってもわからへんもんがまだまだいっぱい、知りたいことだらけです。
―確かに、言われてみれば…。それに気付くということが、既に探究心のあらわれのような気がします。そうやって地域の歴史を研究し続けて、夢かなえた人生と言えますか?
そうですねえ、学問好きの少年が、室井先生に教わり、落合先生や名生先生と出会い、ニュージーランドへ行って…。でも世界中どこに居ても僕のやり方は変わらない、いつも一般市民の歴史を追及してきました。常に「地元からの聞き取り」が基本でしたね。しんどかったことも、難しいこともあったけど、人生は面白いです。幸せやったのは、本当に好きなことが見つかって、それを仕事にすることができたこと。スケジュールはびっしりやけど、好きなことばっかりですから、毎日が楽しくてね。
(2012年11月15日取材)

「なぜか僕はメディアと縁があって」と田辺さん。「最初のテレビ出演は40年近く前のアップダウンクイズ。これでハワイに行きました。今は、ラジオ関西に週に3日出させてもらっています。NHKからも時々話が来るし。僕も調べたことを発信したいから、チャンスをいただけるのはありがたいですね」

大の温泉好きでも知られる田辺さん。有馬温泉・兆楽にて


生放送中のラジオ番組にて

とみさわ かよの

神戸市出身・在住。剪画作家。石田良介日本剪画協会会長に師事。
神戸のまちとそこに生きる人々を剪画(切り絵)で描き続けている。
日本剪画協会会員・認定講師。神戸芸術文化会議会員。

月刊 神戸っ子は当サイト内またはAmazonでお求めいただけます。

  • 電気で駆けぬける、クーペ・スタイルのSUW|Kobe BMW
  • フランク・ロイド・ライトの建築思想を現代の住まいに|ORGANIC HOUSE
〈2013年1月号〉
兵庫トヨタ
平尾工務店
神戸凮月堂 平成25年 新年上生
西宮のえべっさんへ行こう
Sumai館
特集:暮らし・ビジネス新時代 ー 扉
新春市長対談 スパコン「京」で日本の競争力を強化
暮らしの劇場・阪急うめだ本店
~西宮文化を創造する~
ニュートラルからの発想
未来をみつめて一世紀
栄光の名建築をまもる
学ぶ・味わう・楽しむ 日本酒
激動の柴田家130年
親和に吹く新しい風
桂 吉弥の今も青春 【其の三十二】
蛭子神社が『御本殿御造営記念誌』を出版
北野ガーデン古典芸能イベント
兵庫に網代あり
神戸市医師会公開講座 くらしと健康  64
癸巳の歳 風さや流 家元 風さやか
田辺眞人のまっこと!ラジオ人物事典「神戸っ子出張版」13
里親ケースワーカーの〝ちょっといい お話〟
神戸鉄人伝(こうべくろがねびとでん) 神戸の芸術・文化人編 第36回
関西の地球人
浮世絵にみる 神戸ゆかりの「平清盛」 第13回
触媒のうた 23
耳よりKOBE 清盛ゆかりのお寺・宝満寺で大村崑さんの講演会
耳よりKOBE パリのアカギ 関西で「素描原画」展 赤木曠児郎さん
耳よりKOBE 2012ひょうご文化交流のつどい 兵庫県芸術奨励賞贈呈式
耳よりKOBE 親和学園・卒業生有志による「第4回和ON会」 世代を超え、文化・…
KOBE Night Spot 神戸ナイトスポット クラブ NEW彩
耳よりKOBE 「源氏のふるさと川西」歴史セミナー
神戸百店会ニュース「カミネ」
有馬歳時記 温泉寺「除夜の鐘つき」湯泉神社「初詣」