10月号
草葉達也の神戸物語
ゲスト: 吉野 正人さん
(プロレスラー)
草葉 私はずっとドラゴンゲートファンで、三人息子がいるのですが、みんな吉野さんのファンですよ。
吉野 そうですか、ありがとうございます!
草葉 長男が特にハマっていましたが、今は三男が凄いですよ~。今日も吉野さんに会うっていったら、いいなーを連発していました。技の名前もみんな知っているみたいですよ。ソルナシエンテとか・・・。
吉野 本当ですか(笑)
草葉 やはり子どもの頃から運動神経が抜群でしたか?
吉野 よかったかどうかはわかりませんが、でも家にじっとしていない子でしたね。
草葉 スポーツは?
吉野 野球と水泳をやっていました。
草葉 聞くところによると今も野球が大好きで、時々プロ野球の解説をしているとか?
吉野 はい。やるのも、子供の頃より今の方が上手いです(笑)
草葉 それがまた何でプロレスを?
吉野 正直なとこプロレスにはあまり興味なかったです。
草葉 そうかー、吉野さんの年代はテレビ放送もあまり無かったですよね。
吉野 そうです。ただ時々ゴールデンタイムとかにやっていて、ちょうど野球をやめた頃にテレビで夕食時に放送があって、ちらちら見ていたら面白くて、プロレスってこんなに面白いのかってなりました。アントニオ猪木さんの試合でした。ハマりました(笑)
草葉 そこから、自分でやるって凄いですね。
吉野 性格の問題だと思うのですが、興味を持つと見るだけでは満足できなくなります。
草葉 それでドラゴンゲートの前身の団体の門を叩いて今に至るというわけですね。
吉野 そうですね、13年になります。
草葉 と同時に神戸にも拠点を移して?
吉野 はい。神戸はそれまで遠足ぐらいでしか来たことがなくて(笑)
草葉 どうですか神戸は?
吉野 凄く住みやすい街ですね。あまりガチャガチャしていないというか、と言って田舎でもない。いい街です。
草葉 買い物とか食事とかは?
吉野 やはり三宮、元町が中心になりますね。
草葉 会いませんね(笑)
吉野 (笑) 本当のところ、なかなか神戸にいないです。月の半分は試合ですし、それに移動がありますから。
草葉 そうですよね。そうなると行くお店なんかも決まってきますね?
吉野 やはり三宮周辺の・・・。
草葉 ドラゴンゲートのポスターが貼ってある店ですね(笑)
吉野 (笑)
プロレス団体の中でも、イケメン揃いで有名なドラゴンゲート。吉野さんはスピードスターと呼ばれるほど俊敏な動きと豪快な技を持ち、若い女性だけでなく子どもたちにも大人気です。これからも頑張ってほしいです。
吉野 正人(よしの まさと)
1980年7月17日生まれ
-DRAGON GATE所属。大阪府東大阪市出身。通称スピードスター、アメリカでは「The fastest wrestler on the planet」(地球上で最も速いレスラー)とも称されている。
くさば たつや
神戸生まれ。作家、エッセイスト。
日本ペンクラブ会員、日本演劇学会会員
神戸芸術文化会議会員、大阪大学文学部研究科
阪南大学国際コミュニケーション学部非常勤講師
ひょうご老舗会実行委員長