2月号
神戸のみなさまにもっと栃木県の魅力を伝えたい
栃木県大阪センターは平成30年の開設です。各県・道が大阪に事務所を構えている中でいちばん〝若い〟ので、その分活発に動いていこうと思っています。主な業務は3つ、関西のみなさまに栃木県へお越しいただくための観光誘客、関西の企業に首都圏でありながら地価の安い栃木県への工場・事業所の進出のお手伝いをする企業誘致、栃木県産の〝いいもの〟を関西のみなさなみ召し上がっていただく、手に取っていただくための県産品の販路開拓です。
昨年の都道府県の魅力度ランキングで、栃木県は満を持して〝裏1位〟になりました(笑)。逆にそのことでマスコミに採り上げられたことは良かったとは思いますが、ずっと最下位に甘んじている訳にはいきません!これからジャンプアップするためにも、神戸のみなさまに栃木県の魅力をもっと知っていただきたいですね。
神戸のみなさまにとって、栃木県は馴染みがあまりない県ではないかと思います。でもきっと、日光や那須、餃子の街の宇都宮など個別の地名はご存じで、それらが栃木県だと認識されていないのですね。もちろん、日光や那須だけが栃木県の魅力ではありません。おすすめはたくさんあるんです。
例えば鬼怒川や塩原をはじめ、質の良い温泉もたくさんあります。最近ではあしかがフラワーパークの大藤棚は、インスタ映えスポットとして世界中から注目を浴びています。県産品も、栃木県は生産量1位のいちご王国なんですよ。節分の巻き寿司に欠かせない干瓢の生産は断トツのトップです。面白いところだと日光のゆば。京都は「湯葉」ですが日光は「湯波」と書きます。ほかにもいろいろ、魅力は尽きません。
関西栃木県人会の会員も募集中です。新しくセンターができたことで若い会員や現役世代の入会も増え、活気づいています。栃木県出身者のみならず、在住・勤務経験のある方、親御さんが栃木県出身の方、さらに、縁もゆかりもないけれど栃木県が大好き!という栃木愛に満ちた方も大歓迎です。ぜひセンターまでお気軽にご連絡ください。
■栃木県大阪センター
大阪市北区堂山町3-3 日本生命梅田ビル2階
06-6314-6123
営業時間 8:30~17:15(土日祝休)