5月号
学園都市に暮らす② 駅前広場に住むという価値
神戸市の西に広がる丘陵地。その緑と清々しさを生かした新たな都市として、西神中央エリア、西神南エリア、そしてこの学園都市エリアが西神ニュータウン構想のもと誕生したのは1980年代。以降、神戸都市圏の住宅地として発展・進化を遂げてきた。その3つエリアの中で、学園都市は一番都心に近い。学園都市駅から三宮駅まで約23分、乗り換えなしの好アクセスだ。
街は駅を核に、生活施設が充実している。駅前広場を挟んで北には総合商業施設「キャンパススクエア」があり、ダイエーを核に書店、ドラッグストア、飲食店、ファッションなど生活に必要なお店が揃っている。その西にはクリニックが、北には郵便局が隣接。駅の階上には銀行とクリニックが入り、その南にはコンビニがある。小学校や中学校も近い。
このように便利な学園都市駅周辺のコアゾーンは、コンパクトシティの発想のもと、身近な場所で豊かな生活が営めるように考えられている。その真ん中、駅前広場の一角に暮らすとなれば、どれだけその恩恵を享受できるだろう。
しかし、それは夢ではない。ブリリア神戸学園都市は、学園都市駅の駅前広場に立地。駅から徒歩1分、わずか約60mの近さで、当然信号などもないので、とにかくアクセスが良い。しかも商業施設や生活施設も充実し、住まいに求められる環境がすべて揃っていると言っても過言ではない。
しかも周囲に遮るものがないので、陽光注ぎ風そよぎ、開放的かつ健康的。大学が点在し若者が多く、街に元気がある。街並みは整然と整備され、文教の薫り高く、アカデミックな雰囲気は趣味を愉しみ文化に触れる毎日を送るのに理想的。緑も多く、郊外ならではの澄み切った空や野鳥のさえずりが、生活に潤いを与えてくれる。計画的に整備された街ゆえ、車道と歩道が分離されるなど安全の面でも好ましく、子どもから高齢者まで世代を超えて安心して暮らせるだろう。
住まいとしてはもちろん、この希少性の高い好立地ゆえにリセールバリューが高く、資産価値の面でも魅力的。この奇跡的とも言える立地を、見逃す手はない。