2025年
4月号
4月号

「これからも有意義な学びの場を」
宝塚市の橋本智子さんが兵庫県阪神シニアカレッジに500万円を寄付
主に阪神間や神戸のシニアを対象に、4年制の3学科と2年制のコースを開講している生涯学習施設、兵庫県阪神シニアカレッジに、在学生の宝塚市在住の橋本智子さんが500万円を寄付、2月19日に感謝状が贈呈された。
橋本さんは元美容師。シングルマザーとして仕事と子育てに奔走し苦労の連続だったが、「大変な思いをしてつくったお金だからこそ、人の役に立つように。その方が、お金もきっと喜んでくれると思って」と寄付を決意し、家族も大賛成してくれたという。
感謝状を渡した兵庫県県民生活部長の木村晶子さんは「高齢者の生涯学習に力を入れる中、本当にありがたいです」と語り、シニアカレッジ学長の田辺眞人先生も「お金の使途は学長にお任せ申し上げますと、心のこもった手紙もいただき感激です。心より感謝いたします」とお礼を述べた。
市の回覧板でシニアカレッジの存在を知り、健康学科へ入学した橋本さん。「それから6年間通っていますが、たくさんの友達ができ、みんなで学ぶことがとてもとても楽しくて」と、シニアカレッジはもはや生きがいとなり、今春から改めて国際学科で学ぶ予定だとか。「田辺先生の授業がとても楽しみです!これからも高齢者の学びの場として、発展していってほしいです」と笑顔で語った。

兵庫県を代表し木村県民生活部長より橋本さんへ感謝状

阪神シニアカレッジの田辺学長からも橋本さんに感謝状
阪神シニアカレッジ
TEL/0797-26-8001
https://hsenior.jp/