8月号
豪華バス「YUI PRIMA OLIVIA」に体験乗車 〜移動も優雅に、上質のバス旅〜
2024年3月に神姫バスが運行を始めた豪華バス「YUI PRIMA OLIVIA(ゆいプリマオリビア)」。車両の美しさはもちろんだが、注目すべきは「移動を楽しむためのバス」ということ。その魅力にふれるべく、体験乗車をしてきた。
(本記事は体験乗車企画参加記事です)
神戸から優雅に瀬戸内旅
2016年秋に発表された「YUI PRIMA(ゆいプリマ)」。本物を追求する「真結(ゆい)の旅」としてリピート率の高いツアーを提供している。その妹分として誕生したのが瀬戸内観光に主眼を置いた「YUI PRIMA OLIVIA(ゆいプリマオリビア)」だ。瀬戸内のさらなる魅力を引き出すディープなツアーが企画されている。関東圏や訪日外国人が憧れを抱く瀬戸内旅。関西圏に住む者なら見逃すわけにはいかない。将来的には瀬戸内地域全体でタイアップし、利便性を高めた瀬戸内周遊ルートの構築を目指している。
車両の外観は、美しく煌めく瀬戸内の海をイメージ。フロントをはじめ大きな窓が特徴的だ。車両デザインを手掛けたのは、クルーズトレイン「ななつ星」などで知られる工業デザイナーの水戸岡鋭治氏。YUI PRIMA OLIVIA(ゆいプリマオリビア)は、瀬戸内観光に特化した車両として生みだされた。一段と豪華さを感じるのは車内。2台ある車両は内装に異なる天然木を使用し、天井や床などのデザインも変えられている。席は、独立シートで1席・2席の7列、計21席とゆとりある配置。特注シートの肌触りはよく、リクライニングも可能。枕部分は取り外せ腰当てにできるなど、快適に過ごせる工夫が随所に見られる。
サービス面では、専属アテンダントが同行し旅をサポート。バス後部にはバーカウンターのような設備があり、移動中でも無料でドリンク類の提供が受けられる。メニューは老舗のお茶をはじめ瀬戸内産のみかんやレモンなどを使った厳選品。もちろんアルコール類もあり、席まで持ってきてくれる。化粧台を備えた温水洗浄式トイレもあり、安心して旅を楽しめる。
旅の移動は時間や手段など気になることが多いもの。「真結の旅」なら気にせず優雅に旅ができる。
神戸発の豪華バスでの旅。乗れば誰もがきっとクセになる。
(写真・文 塚本隆司)
YUI PRIMA OLIVIA 公式サイト
ツアー料金の一部はCO2排出量をJ−クレジットで相殺するカーボン・オフ・セットや瀬戸内地域の環境維持に努める取り組みに使われます。