11月号
自分一人では無理なことも 全員で取り組めば不可能なことが 可能になることを思い知らされた|神戸JCの魅力とは VOL.10
―神戸JCに入会したきっかけは?
仕事のお昼休憩中に行ったランチでカウンターに座っていたのですが、店員さんとお話ししていたところ、後ろにいた人たちを紹介されたのですが、その方々が神戸JCの現役メンバーの皆さんでした。その先輩方の話の中で年齢も違う、仕事も違う、だけど共通の話題がある、不思議に思い、「何の繋がりですか?」とお尋ねしたのがきっかけで「JCですけど分かります?」と言われましたが「全く知りません」という回答になってしまいました。(笑)そこで、「興味あります?」と訊かれたのがきっかけで「興味しかないです!」という回答をし、今に至ります。(笑)
―オータムフェスティバル特別委員会の活動とは?
今年のオータムフェスティバルは神戸の魅力を発信することにとどまらず、他地域の魅力を取り入れ、まちの回遊性を高める都市型イベントの構築を目的としています。神戸市内外の音楽やファッション、アート、新たな文化や食を神戸固有の魅力に取り入れて発信することで、今ある「神戸ブランド」をブラッシュアップし、新たな価値を生み出し、まちのにぎわいを創出する活動をしています。
―今年のオータムフェスティバルのPRをお願いします。
今年は「彩りを灯す街」と「非日常な体験」をテーマに掲げており、開催時期がハロウィンに近いため、ハロウィンを意識したコンテンツや会場装飾を心がけております。来場者も出演者もスタッフもみんな仮装推奨をしております。
―神戸JCが考える「神戸ブランド」とは?
豊かな観光資源や異国情緒あふれる景観、食、ファッション、アート、音楽。様々なジャンルの「神戸ブランド」が存在すると考えます。
―委員会の運営で学んだこと、または神戸JCで学んだことは?
仕事では個人プレーヤーなので、仲間と共に一つの大きなプロジェクトに挑戦することなんてまずありません。金銭が発生しない中で、メンバーがそれぞれ動いてくれることに、感謝してもしきれません。自分一人では無理なことも委員会メンバー全員で取り組めば不可能なことが可能になることを思い知らされました。
―すばりJCの魅力とは?
得意分野は活かせるように、苦手分野は克服できるように、JCには様々な機会があり、それをチャレンジさせてもらえます。そして、多くの時間を共にする、かけがえのない仲間にも出逢えます。いざという時、助け合えるメンバーがいるのは大きな魅力の一つですね。
―JC活動は、ご自身の社業に活かされていますか。
はい、JCを通し、数多くの人に出会えたので、いろんな視点での考え方や物事の捉え方や見方など、視野が広がりました。それは社業でもお客様のために活かせています。
―同世代で神戸JCに興味のある方へのメッセージがあればお願いします。
私自身、当時26歳での仮入会、現在シングルマザーで2児の小学生がいますがJC活動をしていく中で委員長をさせてもらうことができました。まずは、やらない、やれない理由を探すのでなく、やってみてほしいです。少なくとも私はJCで多くのことを学び、多くの人の優しさに触れ、今日まで頑張ってこれました。興味をもっていただけるなら是非、一緒に活動しましょう。
―神戸の街の魅力とは?
神戸のまちは、六甲山脈に囲まれ、美しい海岸線に面しています。そのため、自然の美と都市の快適さが調和した風光明媚な都市という魅力があります。
一般社団法人神戸青年会議所
オータムフェスティバル特別委員会
委員長 仙波 優子様
(株式会社東京海上あんしんエージェンシー)
お問い合わせ先
事務局/⼀般社団法⼈ 神⼾⻘年会議所
〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル108号室
■TEL:078-855-8329
■FAX:078-885-8175