KOBECCO(月刊神戸っ子)2025年7月号
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今村 欣史書 ・ 六車明峰連載エッセイ/喫茶店の書斎から ◯  羽化登仙「喫茶・輪」で詩画展を開いたことがある。その時のことだ。いつも通りにカウンター席に座り、文学談義などしながら時を過されていたのはわたしが畏敬した文学研究家の宮崎修二朗翁。翁には店のメニューにはない水割りを提供するのが常だが、その日は特にいいご機嫌になられて遊び心が生まれたようだった。翁は文学だけではなく様々な分野に通じておられて、その一つに「書」がある。三月号に書いたように書家村上翔雲師とも親しかったが、ご自分も個性的な字を書いておられた。翁のお遊びだが、「墨と筆と紙を」と所望された。驚いた。筆を持たれた翁は半紙を前にして、手前から向こうに向かって文字を書かれた。半紙の下から上にだ。文字も逆さまである。まるで曲芸だ。それがちゃんとした言葉で「書」になっていた。そんな遊びで見る人を驚かせた後も、思いつく言葉を吐き出すように次々と書いて遊んでおられた。そして、「これは恥をかいたものですから全部捨てて下さいね」と。ところがわたしは、中の一枚が捨てるに惜しい書だったので額に入れて店に飾った。 美女ぞろいの 自画像展に 酔ひ帰る苦労 悲々 惨   修九六・一一・三 一九九六年十一月三日だったことが分る。その詩画展の出品者は女性が多かったのだ。美女かどうかは覚えていない。さて次回にご来店の時だ。その書額を目にした翁は、「恥ずかしいから捨てて下さい」と即座におっしゃった。「その代わりにいいものを持ってきます」と約束された。そうして持って来られたのが阿波野青畝の短冊だった。「羽化登仙」と言う文字。青畝は俳句の人だが、この四文字。意味は「羽が生えて空に登って行き、仙人の境地に」とわたしは解していた。その短冊は、店を廃業した後の書斎兼応接室の「輪」に今も飾ってある。このほど、ご来訪の「劇団神戸」代表、小倉啓子さんがこの短冊に目を留められた。「なんと書かれているのですか?」と。11092

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