KOBECCO(月刊神戸っ子)2024年10月号
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翌年1934年に出版された短編童話『貝の火』だった。《今は兎うさぎたちは、みんなみじかい茶色の着物です。野原の草はきらきら光り、あちこちの樺の木は白い花をつけました。実に野原はいいにおいでいっぱいです…》「読んだ瞬間、情景が鮮やかに目の前に浮かびました。賢治の言葉は、フィレンツェの冬のホテルの一室から、うさぎがぴょんぴょん跳びはねる、きらきらと光あふれる野新作の小説や映画に新譜…。これら創作物が、漫然とこの世に生まれることはない。いずれも創作者たちが大切に温め蓄えてきたアイデアや知識を駆使し、紡ぎ出された想像力の結晶だ。「新たな物語が始まる瞬間を見てみたい」。そんな好奇心の赴くままに創作秘話を聞きにゆこう。第47回は、パリでプロデビューし昨年50周年を迎えた作曲家・ピアニストの加古隆。今年51年目のツアーに懸ける〝音楽の詩人〟の挑戦とは…。時空を超えたセッション…ことばと音楽が紡ぐものTHESTORYBEGINS-vol.47■作曲家・ピアニスト■加古 隆さん⊘ 物語が始まる ⊘に挑もうとしていた。「宮沢賢治との出会い?話せば長くなりますが、いいですか…」。そう加古は優しく笑いながら話し始めた。記憶は1970年代後半に遡る。「イタリアのフィレンツェ。天候が悪い冬にホテルの部屋に何日も閉じ込められていたときでした。たまたまカバンの中に入れていた一冊の本を取り出して読んでいたんです」それは賢治が亡くなった賢治への思い昨年、50周年の全国ツアーを開催したが、「まだまだ音楽家としての通過点」と振り返り、キャリア半世紀を超えた今年、「ずっと温めてきたテーマで10月から新たなツアーが始まります」と加古隆は意欲を語る。そのタイトルは『銀河の旅びと~宮沢賢治と私~』。詩人、童話作家、宮沢賢治の〝ことば〟と加古隆の〝音楽〟との融合。唯一無二の〝時空を超えたセッション〟文・戸津井 康之撮影・服部プロセス18

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