KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2024年1月号
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の家に聞かせにきた。作った本人はいなくて、茂がいてね。茂とはその日がはじめまして。細野さんがアコギ弾いて歌って、茂はエレキ。2回目か3回目にはイントロを作って弾いた。それが、今、みんなが聴いてるイントロそのままなの。 『12月の雨の日』を書いたのは11月最後の日。雨が降ってた。懐かしくなって、11月の終わりに大瀧さんの部屋を探しに出掛けてみた。部屋はもうなかったけど、あの日、タクシーに乗って向かった時の空、景色、部屋の雰囲気、先に寝ちゃった大瀧さん、キレイに覚えてる。人の記憶って不思議だよね。 はっぴいえんどは初めから完成してた。詞もイントロも作ったそのまま。普通もっと悩むと思うんだよね。人がやってない事をしたいし、新しいジャンルを作ろうとしてる。教科書はない。なのに試行錯誤なし、ぶっつけ本番。meme 4人の感性が一致していたということなのかな。松 本 ものを創るとき、僕は毎回必ず自分の考えを作っておく。それが通用するかを考える。通用すると証明できるものを作っておく。商売になることを証明しないと大人とか会社は動かないから。 はっぴいえんどもそうしてきたけど、僕たちには土台が全くなかった。応援してくれる情熱のある大人もいたけど、上からトンカチで叩かれ、下では足を引っ張られた。 僕たちは反発もしなかった。好きなようにしていた。10年後か30年後かもっと先になるかもしれないけど、時間がたってから結果が出るって信じてたんだと思う。そこが一致してたんだろうね。50年かかって今回また証明できてる。meme オリコンベスト10に今回のアルバムが3枚入って。BTSやローリング・ストーンズが一緒に並んでいて。かっこいいお話です。松 本 活動してないバンドなのに、高校の軽音楽部の子たちが教材として使ってくれたのはラッキーだったよね。音楽が好きな子たちの集まりで、先輩が後輩に楽器を教える、昔から変わらない部活でね。『風街ろまん』とかを「コレ聴いとけ」って、先輩から渡されたって話を聞く。 僕たちも遺したいと思ったけれど、それ以上に各時代で聴いた人たちが遺したいと思った。後輩に伝える、その人たちがまた下の人に伝える。そうして遺ってきた。国も時代も超えて、いいものが遺る、聴かれる時代になったね。meme 言葉って古くなるってこともあるのに、はっぴいえんどの歌詞はどの時代にも愛されます。松 本 そのへんは計算したわけじゃない、見たままを書いたりしてるから。でも理解するには大学生の本棚くらいの知識が必要だとは思う。そういうところかな。 作詞家になってからの詩には、その本棚は邪魔になっちゃった。前知識がないとわからないものは半端だなと思った。本当に優れているのは幼稚園の子どもが歌える歌。アグネス・チャンの『ポケットいっぱいの秘密』を、20人くらいの子どもがハイキングしながら歌ってるのを見たときに「勝ったな!」と思った(笑)。自分の歌を子どもたちが無邪気に歌ってるんだもん、それは嬉しかったよ。 本棚が必要な歌、本棚が入らない歌、両方の世界観が作れるのは面白かった。meme 今回のアルバムについて細野さんは?松 本 何もない(笑)。そういう人。 はっぴいえんど解散後、茂は単身アメリカに行ってソロアルバムを制作したんだけど、僕は歌詞を電話で伝えてね。それがいま聴いてもすごくいいの。当時のアメリカで一番上手い人たちがバックミュージシャンで参加していて。すごくかっこいいアルバム。茂はすごい。茂にはこれからも書きたい。MOKUBA'S TAVERNにて構成:田中奈都子23

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