とこの企画を考えました。妊娠中は、とても大切で大変な時期です。こういった時に、「チーズDE鉄分」を食べた、という体験はすごく記憶に残ると思うんです。そしたら、お子さんが生まれて少し大きくなったら、「またベビーチーズを買って子どもと一緒に食べよう」となるかもしれない。さらに、その子どもが大人になったとき、ベビーチーズが身近にあって、同じようなサイクルが生まれて長いお付き合いができるのではないかと思い描いています。ベビーチーズってこういうものなんだよ」といったコミュニケーションを改めてしっかりとらせて頂いて“ファンを生み育てていこう”と考えています。具体的にどういった取り組みをされていますでしょうか?去年6月、「Q・B・Bチーズパーク」というオンラインコミュニティのファンサイトを構築しました。我々は商品を作ってそれを販売しているんですが、メーカーの特性として、消費者の方と直接売買をするわけではないので、食べた方の感想を直接聞くことができる機会が少ない、というのが課題としてありました。今までは、それでも世の中のニーズを想像しながらお応えしてきたつもりなんですけども、こういうサイトがあるとお客様の生の声が、直接我々の方に入ってきます。これを、商品づくりであるとかサービスに活かせると考えています。実際、まだ、このサイトから新商品は生まれていませんが、アイデア会議の場には挙がってきています。ファンサイト発の商品が、これからできれば良いなと思います。「一生懸命頑張る人を応援」という点では、2021年からは「妊婦さん応援企画」を実施されていますね。ベビーチーズを愛して下さって、一生続くようなお付き合いをしたいと考えた時に、我々の調査で多くの妊婦さんが弊社の「チーズDE鉄分ベビー」を食べて下さっていることが分かりました。それでもっと妊婦さんに寄り添ったことが出来ないか妊婦さんも楽しめるバー「ニンプバー」は話題を集めるオンラインコミュニティのファンサイト「Q・B・Bチーズパーク」36
元のページ ../index.html#36